人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地(ぢ)のモノ

ここ最近、スーパーマーケットと併せてお世話になっているのが
地元の農家さんが自分トコでとれた野菜などを持ち寄って売っている市場。
JAがやっているものだけど、静岡市内には4箇所あって
一番近所にあるのが「長田(おさだ)じまん市」といいます。
私の住んでいる所は昔から田畑の多い地域。
さすがに最近は宅地化が進んでいるけれど、それでも街中よりはまだずっと多いと思います。

そこの野菜、果物たち。
大量仕入れのスーパーに比べるとすこーし(それでも20円くらいか?)割り高なコたちなんですが
それでもお買い得だと思うんです。
どこが?
野菜や果物の持ちが全く違うトコが!

いや、農薬バンバンで1ヶ月も持っちゃうということではありませんよ。
そんなのは本末転倒ですからね。

で、どれも美味しい。
ブロッコリー、お弁当にも入れやすいので我が家ではよく登場するんですが
子供の食い付きがまるで違うんですねぇ。
以前、某スーパーマーケットで安売りしていたのを買って湯がいた時
「・・・??」
ミョウな臭いが鼻についてしまって。
食べる段になって子供も少し口に入れただけでやっぱり食べてくれませんでした。
それ以来、ちょっと気にするようになったわけです。

とはいうものの・・・
美味しい野菜を求めすぎるあまり、同じ野菜が地元でとれるのに
わざわざ遠くの産地のを取り寄せるのもどうなの?って気がね、私はするんです。
(あくまで個人的見解デス)
近所の農家のおっちゃん、おばちゃんたちが張り合いを持てるように
できるだけ「ご近所産」を応援したかったりするんです。

最近のヒットはしいたけと形の悪い大根でした。
あ、みかんもよく買ったなぁ。
これから春に向けてお野菜の楽しみが増えます。
by shizu-chiru | 2010-02-15 22:39 | 静岡


<< ちょっと気になる あめあめ >>