人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良旅 その3

たった1泊2日の旅でここまで引っ張ってしまいましたが
ようやく1日目の最終コーナーです。

日もだいぶ暮れて参りました。
本日のお宿・奈良倶楽部へ急ぎましょう。
そう、奈良倶楽部さんは私の大好きなブログ「奈良倶楽部通信」を書いていらっしゃいます。
東大寺の北側、いわゆる「きたまち」と呼ばれるエリアにある小さなペンション。

ごめんください。少し遅くなってしまいました~・・・

シンプルな雰囲気なんだけど・・・しつらえがねぇ、好きなんですよねぇ♪
奈良旅 その3_a0135028_0202638.jpg韓国のポシャギや李朝の家具や日本の古民具がアクセントになっていて。











そうそう、半地下には小さな図書室もあって。。。あこがれます。

うきうきした気分で荷物を置くと夕飯をいただきに、
少しはなれたところにある「ごはん芽屋」さんへ。
(奈良倶楽部は朝食付なんです。)
奈良旅 その3_a0135028_0211461.jpgああ、おなかが空いてて中途半端な構図で・・・。
お味噌汁がね、ホントにおいしかった♪











奈良倶楽部のオーナーさんによるとこの「ごはん芽屋」のオーナー(若い女性だ!)は
私と母校が一緒らしい。。。すごいなぁ。ひとりで切り盛りしてるなんて。

おなかいっぱいになったら・・・
初めて!初めてですよ!!夜の東大寺・二月堂へGo~~!
当初は二月堂からの夕焼けを見たいな、と思っていたんですけど
高畑で時間を取りすぎてしまいました。
で、あきらめようと思ったら、なんと二月堂は夜間でも常夜灯が点いていて拝観できるとの情報が。

しらなかった~~!4年いたのに~~。(え?普通は知ってる情報とか?)
ささ、もうすっかり外は真っ暗だし急いで行きましょ。

地元民Cさんにお願いして一緒に行っていただきました。
大仏殿の裏がわを延々二月堂に向かって歩く、歩く。
・・・ひぇぇ、寒いし暗いし、、、こりゃ観光客(それも女子だし~)一人で行くのは無理だわ。
うーん、暗闇にそびえる大仏殿、迫力あるなぁ。。。
それでも少~しずつの上り坂に、体も少しずつあったまってきてだんだんいい感じに。
夜と木立と土塀の醸し出す空気の気持ちよさを感じられるようになってきた頃、
常夜灯が赤々と点いている二月堂が見えてきました。
最後の石段を登ると・・・

ひゃ~!すご~い!奈良の夜景を一人占めだ~!!
・・・ええと、写真を撮ろうと試みたんですけど、無理。断念しました(泣)
山の上や途中からみるとあまりに米粒状の光で実感が湧かないんですけど
この距離だと建物の形が分かった上で、キラキラを一望できる!
私、こんな町にいたんだ~。(実際はもっと西の方だけどさ。)やっぱり大好きだ~(叫)!


しばし心の中で大はしゃぎして落ち着くとぼうっとした常夜灯の明かりに身を委ねてみる。
ここでお水取りのハイライト・大松明がおこなわれるなんて信じられないくらいの静寂。
自然と敬虔な気持ちになってしまいます。
奈良旅 その3_a0135028_105155.jpg

















うう・・・この闇のなかで雰囲気良く撮影しようなんて、どだい無理でした。
あんなにすてきな灯りだったのにぃ。ベタっとしたフラッシュが残念・・・。

そんなこんなで、ようやく1日目終了です。
次回は奈良旅・最終回。本来の目的でもある2日目の奈良検定の日になります。
by shizu-chiru | 2010-01-23 01:10 | 奈良


<< 奈良旅 最終回 奈良旅 その2 >>