人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良公園の鹿が激減!?

Yahooニュースを見ていたらとんでもない記事が。

「ごみ食べさせられ中毒死・・・天然記念物・奈良公園の鹿が激減」
(11/1915:04配信 産経新聞)
インターネットの文章を抜粋すると・・・

平成元年に1100頭を超えて以降の頭数は1100~1300で推移。
それが18年の1248頭から4年連続で減少して、今年は1052頭。
ピークだった6年の1293頭と比較すると200頭以上減り、
平成以降で最少となった。
原因は病気や交通事故、野犬の被害のほかに
ポリ袋やプラスチックの弁当ケースなどのゴミを食べたことによる
中毒死が目立つ。
奈良の鹿愛護会には「観光客がわざとゴミを食べさせている」
との通報も相次いでいるという。
このほか、観光客が与える餌で栄養過多や体調不良となったり
本来は左右対称であるはずのシカの角に異変がおきて
体のバランスが悪くなったりする鹿も現れているという。

えええ??
わざとゴミを食べさせるですと!?
ガッカリです。
同じ観光客(住民じゃないってことで)として最低です。
これは神鹿だから、だけではなく、どんな動物植物に対しても言えること。
それに鹿の角の異変・・・ちりんさんのブログでおなじみの彼もそうよね。(2009/11/12「幻のTVデビュー?」の記事に載ってます)

きっと他にもいるんだ、こういう子。

本当に1300年祭にむけて心配のタネになりそう・・・。
ここまでの観光地になるには住民の努力や愛情があってのこと。
それを踏みにじるような行為だけは絶対にいけません!!
by shizu-chiru | 2009-11-20 10:41 | 奈良


<< 富士の山 年末にいかが?その2 >>