人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸子紅茶

当地・静岡は言わずと知れたお茶所。
(明治以降だけどね)
下戸夫婦の私たちはもっぱら日本茶を愛飲しております。
ペットボトル?いえいえ、茶葉を急須に入れてゆるゆると楽しみますよ。

それがね。
最近、お紅茶の好きな方のブログ(10/24の記事)を読んでいたらその中に
「月ヶ瀬紅茶」という名前が出てきました。
梅で有名な奈良・月ヶ瀬で作られた紅茶。
紅茶に関しては、あれこれと決まりが多そう(お茶菓子用意しなきゃ、とか)とか
茶器だって高価そう、とかで敬遠気味だった私ですが
「ご当地紅茶なら気軽だし、すぐそばにあるじゃない!」
と思い出してチャレンジしてみることにしました。

丸子(まりこ)紅茶といいます。
丸子の村松さんというお茶屋のおじさまだけが手がけているようなんです。
丸子紅茶_a0135028_1532549.jpg

残念ながら紅茶用のティーポットが無いので、いつもの急須で代用。




地元の緑茶の茶葉を使用しているんですよ。こんなかたち。
丸子紅茶_a0135028_1564694.jpg
よくわからないか。

お湯を入れているときがホントにいーい香り♪
緑茶と全くちがう、発酵茶のはっきりした香りが広がる広がる。
香り好きの私、幸せ~な気持ちに。
色は・・・
丸子紅茶_a0135028_15595639.jpg

違いが分かるほど他の種類を飲んだ事がありません・・・。
やっぱりティーカップもありません。マグカップで代用。

不思議な事に、お砂糖もなんにも入れていないのにほのかに甘みを感じるんですよ。
まろやかで優しい口当たりがなんともいえず飲みやすい。
口の中がきゅっとなるような渋みが苦手な私にはとてもとっつきやすいお味です。

静岡には緑茶しかないわけではありません。
洋菓子のお供にもなるお紅茶がばっちりありますよ。
by shizu-chiru | 2009-11-14 16:26 | 静岡


<< 申し込み 年末にいかが? >>