人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末にいかが?

東京ではクリスマス・イルミネーションの点灯!なんてし始めてます。
(静岡は・・・メインどころは・・・まだ、のハズ。)
年賀状は購入されましたか?
そうね、そんな時期なんです。

来月はもう師走。
そこで日本の師走の風物詩のお知らせをしようかな、と。

奈良フロイデ合唱団・京都市交響楽団による
第31回 「ベートーヴェン 第九」
日時:2009年12月12日(土) 18:00開演(17:30開場)
場所:奈良県文化会館国際ホール
演奏曲目:ベートーヴェン 交響曲第九番ニ短調作品125「合唱付」
                 エグモント序曲
指揮:齋藤 一郎
S席:5500円(座席指定) A席:5000円(当日座席指定)
年末にいかが?_a0135028_13484439.jpg

歳末のメインイベント、「第九」の演奏会で~す。
各地でやっていますね。かく言う地元静岡(正しくは清水)でも
毎年市民合唱団を募ってます。
奈良フロイデ合唱団は通年で活動してるんだけど、
第九のときだけでも参加できる市民合唱団です。
だから今年も現在250人を超える団員数になっているようですよ。
かつては私もここに所属して第九も何度か歌わせてもらいましたが、
オーケストラと一緒に歌うのがどれほど大変か。。。
プロってすごいなぁ、と毎度毎度思い知らされたものです。

で、今年の指揮者、齋藤一郎さん。
名前だけだとどこかのおじいちゃん(失礼!)みたいですが、なんのなんの。
40歳そこそこの「兄貴」な方。
昨年発売された、甲子園でよく演奏されるブラスバンドの曲をあつめた「ブラバン甲子園!」
っていうCDの指揮もこの方。
いけいけの迫力ある指揮をされています。

「第九なんてさ、陳腐だよなぁ」と、思っていたこともありました。
でもね。
実際に天才・ベートーヴェンのオーケストレーションの波に身をゆだねて
「世界の兄弟よ!歓喜と平和の歌を歌おう!」
というシラーの詩を口にしたとき、本当に幸せだな~という気持ちになるんです。
ぜんっぜん年末向けにつくったわけではないこの曲なのに、いい年だった、と思えるから不思議。

一度も生で聴いたことのない方も、ぜひ足を運んでみてください。
何度も聴いている方はもちろん今年もどうぞ。
一年の総決算、垢落とし(??)にもなること、まちがいなし!です。
チケット、わたくしに言っていただいてもお取次ぎできますので非公開コメントにしてお申し出ください。
(メアドを知っている方なら直メールでもOKです)

(チケット発売中)
サンクス・ファミリーマート・サークルK全店
チケットぴあ        (0570)02-9999
奈良労音事務局     (0742)26-1415
奈良県文化情報センター(0742)22-0200
天理楽器押熊本店    (0742)40-5510 他
by shizu-chiru | 2009-11-12 13:47 | 合唱


<< 丸子紅茶 全快 >>