人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わりに

昨日8/29、静岡市内を流れる安倍川河川敷にて安倍川花火大会が開催されました。
今年はなにしろ天候不順な夏で、最初の予定が7/25だったのが増水と雨天により
一ヶ月以上も順延されてしまった花火。
生まれてからずっと見てるけど、こんなにずれたのは初めてかも。

すっかり涼風が吹く中、始まりました。
(日の入りも随分早くなっていて、開始の19:00を待たずにあたりはすっかり暗闇・・)

実家も自分の今の家もそれなりに安倍川に近いのですが、今年は実家の近くの公園にて
見物となしました。
昔はねぇ、ホントによく見えたんですよ。それが随分と宅地が増えて見にくくなったもんです。

住宅街からの花火を何発か・・・
夏の終わりに_a0135028_1522143.jpgどど~ん。
連発のはじまり、はじまりぃ。









夏の終わりに_a0135028_15233973.jpgおお!おっきくなってきたぞ~。












夏の終わりに_a0135028_15251371.jpg風がないから煙がどかないのが、残念!
た~まや~!












毎年毎年ずぅっと見ているけれど、全然飽きません。
好きなんです、花火が。
息子も大興奮して飛び上がっておりました。

静岡大空襲の時、おびただしい数の遺体をこの安倍川河川敷で焼いたのだそうです。
その鎮魂の意味で始まったこの花火大会。
平和で毎年見られるのが何より幸せ、とつくづく思っている私です。
by shizu-chiru | 2009-08-30 15:33 | 静岡


<< ひとりごと 静岡古本市 >>