人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡古本市

うっかりしていたら1週間も更新が滞っている・・・。
一つ家の中の重大事項が終了したので私も気が抜けてしまったようです。
記事にしたい事は沢山あるので一つずつアップしましょ。

8/21(金)に「静岡古本市」へ行ってきました。
静岡古本市_a0135028_15294329.jpg待ってたよ~!
駅前の静岡松坂屋7Fの催事場(お中元品や全国物産展をやるスペースね)で
静岡(旧)市内6店程の古書店がそれぞれブースを設置しての、市内では結構一大イベント。





そりゃ規模は東京や大阪・京都に比べるべくはありませんやね。
それでもなかなか各店舗を日常的にめぐる事ができない私のような人にとったら
夢のような古書イベントなんです。
しかも年1回!
仕事中を少し抜け出してコソコソと行ってきました。

滅多にお目にかかれない雑誌「銀花」は、どういうわけだか古書店のほうが出会えるっていうんだから不思議だなぁ。今回も1冊お買い上げです。
(特集「奈良・大和国原」天平と現代を結ぶ技と心・・・買いますって!1380円が300円になってた・・・)
文庫もそこそこ置いてありましたが・・・おこがましいようですが、我が家の文庫棚でお目にかかるようなラインナップも多くて(司馬遼、藤沢周平、山本周五郎、宮部みゆき等々)「今朝も見たなぁ、この風景」と思わず思ってしまいました。

昨年かな。講談社から出ていた『日本の歴史』シリーズ、比較的若い世代の歴史学者さんたちが執筆されているのでずぅっと気になっていたんですけど、何しろ1冊が高いのです。
このテの書籍はしょうがないんだけど・・・
と、思っていたらもう全巻並んでいましたよ。誰だろう、とっとけばいいのに、と思ったり。
今回もうーん、うーんと悩んだ挙句また見送り。
これ以上ハードカバーは増やせないしなぁ、と残念な住宅事情を恨めしく思いました。

ごちゃごちゃと見て回っている内に子供の本にも行き着きました。
悲しいかな、母親の習性。
結局小一時間うろついてお買い上げしたのは・・・
静岡古本市_a0135028_15465664.jpg雑誌1、辞書1、ソフトカバー1、子供の本3(!)













何だよ!私!子供の本を買いにきたの!?と、買ってみてビックリの内容。
でもね、でもね。たいそう喜んでくれたのよ。子供が。
だから、ま、いっかな。
〆て1900円。
家族の笑顔に出会えたなら、いいお買い物をしたことになりますよね?

今度はビビらずに自分の本を是非!
by shizu-chiru | 2009-08-27 15:55 | ひとりごと


<< 夏の終わりに メンデルスゾーン >>