人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揺れたわぁ

来たよ来たよ!駿河湾を震源とする地震が!
我が家のあるところは震度5強で済んだけど、山を越えて隣の焼津は震度6弱だわよ!
小学生の頃から避難訓練時に「駿河湾を震源とする地震が発生・・・」というセリフを
何度聞いてきたことか。
ホントに起こるのかなぁ、と思いながら幾年月・・・起きたね~。
本物の東海地震はこの1000倍のエネルギーだっていうんだからすごいなぁ、地球。

しっかしさすがに飛び起きますね、ガタガタって家全体がゆれるんだもん。
頭の上のエアコンがいつも気になっていたので、揺れた瞬間に横にいる子供を抱えて
エアコン下から離れました。機敏に動けるものですね、こういう時って。
阪神大震災の震度4(奈良だったからね)を体験した時だってあんまりびっくりして
おたおたしてるだけだったのに。。。母になると強くなるんだ、きっと。

そして今朝も近くのお寺の屋根瓦が落ちてたり、一部道路がひび割れてたりと
「地震、あったんだぁ」という爪跡を目にしました。
でもこれくらいで済んだのを警告として、本気で避難準備品やらを用意しなくてはいけませんね。
東名高速が分断されたら陸の孤島ですから、ここ。(南は海で北は山~)



とか言いながら、今日の晩御飯のメニューが気になるわたくしなのでした。
by shizu-chiru | 2009-08-12 09:46 | 静岡


<< 揺れたわぁ・その弐 西大寺再訪その弐 >>