人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西大寺再訪

すっかり間があいてしまいました。
書きたいことが山積みですが、また少しずつ書いていきますよ~。

先週8/2の奈良訪問、近鉄を大和西大寺駅で途中下車致しました。
いや、切符は奈良駅まで買ってあったんです。
でも子供・夫連れだとなかなか自分の住んでいた所を郷愁にまかせて歩く・・・
なんてできませんでしょ?連れまわされた方はつまんないし。
滅多に無いチャンスだ!と思わず降りてしまいました。
西大寺再訪_a0135028_1692557.jpgこの看板を目にしたし。

これは西大寺の踏切北側にある居酒屋・魚源の看板。
行った事、ないです(笑)まだこのテの居酒屋にすんなり入れるほど世慣れてはいませんでした。
これ見ると「帰ってきたなぁ」と感じます。


とはいっても、私の住んでいたのは本当に西大寺駅の真南側。
大した範囲ではありません。
西大寺界隈も結構奥まであるので、実は知らないところだらけでした。
あまり長居もできないのでさくさくっと・・・

西大寺再訪_a0135028_16161517.jpg16年前となんら変わらない・・・近商ストアの裏ですね。なつかしいぞ~。いろんな思い出のある路地です。









でもって下宿先。「西大寺一高い建物」とかいわれていたこともあったっけ。

西大寺再訪_a0135028_16152273.jpg最上階に住んでおりました。生駒山への夕日がそれはそれはキレイで・・・。もう日常あの高さであの夕日を見ることはないんだよな。。。ホントに切り取りたいくらいキレイな夕日をいつも独り占めでした。





行きつけの近商ストア。今はKINSHOとか小洒落た表記に・・・。
北側のジャスコがね、遠いんですよ。線路が意外と面倒でした。

西大寺再訪_a0135028_16265592.jpg♪あの人とこんにちは~、この人とこんにちは~、きょうもこのまち、近商ストア~
って歌が店内によく流れててね。覚えちゃったわ。まだ歌えますもの♪
この歌の方は「パタパタママ」の歌の人と同じだ、と元カレが言ってました・・・ちっ、つまらんことを・・・思い出したものだ。


もう少しありますが、今回はここまで。

もう一回住みたいか・・・と聞かれれば・・・夏は暑いし(8階だからね)水はいまひとつだし(集合住宅だからね)コインランドリーが200円だし(今はもう室内置きになってるみたい)冬は膝が痛くなるほど底冷えするし(コンクリに直張りのカーペットだったから?)なかなかハイとは言えませんが・・・それでも4年間のいろんな思い出を詰め込んだ下宿を見ていると鼻の奥が何だかツーンとしてくるのでした。
by shizu-chiru | 2009-08-08 16:47 | 奈良


<< 西大寺再訪その弐 念願叶った!! >>