人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願叶った!!

ようやく「梅雨明けしたらしい宣言」が出た静岡です。
何週間ぶりの夏空なんでしょうか。3度もお洗濯をしてしまいました。

さて、昨日日帰りですが京都・宇治へ行く用事がありました。
実家の両親と弟、私と息子で行ってきました。(だんな様はお留守番)

チャーンス!なかなか関西なんていけないのでこれはチャンスだ!
14:00に宇治へ行けばいいので、両親に無理を言って午前中だけ
単独行動をさせてもらっちゃいました♪
そう。息子も両親に預けちゃって本当に単独なんです。

で、どこへ行くのか?
と~~~ぜんっ!奈良でしょう!

京都駅・奈良駅・宇治駅・・・忘れていましたが結構距離があり、時間もかかる。
実際奈良で好きなことができる時間は1時間そこそこ。
さぁどうする!?
それなら半年くらい片思いしていた餅飯殿通りの智林堂さんへ行かなきゃでしょう。やっぱり。
あちこち行きたい気持ちをぐっと抑えて目的を「智林堂訪問(副題:智林堂看板娘に会う旅)」に限定しました。


もうね。

なんていうかね。

近鉄に乗った時点でまるで初デートへ向かう気分ですよ。。。

(どういう顔していこうか?)
(どんな人なんだろ?)
(知ってるようで実は初対面なんだよなぁ・・・)
心配と期待が交互に・・・浮き足立つとはまさにこのこと。
念願叶った!!_a0135028_16372495.jpg

念願叶った!!_a0135028_16385189.jpg
でもね。心配はすっかり杞憂に終わりました。
智林堂看板娘・ちりんさんは本当にブログそのままの方でした。
それにこのブログ立ち上げを勧めてくれたのもちりんさんだったので、お会いできて感動もひとしお。
奈良なまりのゆったりした話し方にすっかりなごんでしまい、いつの間にやら「常連面」になっておりました。

それに、あきれるくらいの強行軍であることを気にして下さって
「もしよかったらここでお昼、食べていきます?」(ホントはもっと奈良弁なんだけど、うまく書けません汗)
との優しいお言葉。。。
そうなんです。ゆっくりランチ♪なんて時間は皆無。
このお気遣いに甘えて、近所でたこ焼きを購入。図々しくも店番台の横でお喋りしながらパクつくのでした。
(本屋で飲食・・・書店員時代ならぶっ倒れそうな図ですな)
でも、どこの有名店で1人ランチするよりも嬉しかったんです。
文字だけのお付き合いからお喋りできるにまでなったんですもの~♪
(たこ焼き食べてる間もお客さんがいらっしゃってるので、一応小さくなりながら食しましたよ)

根っからのおしゃべり好きでパキパキした話し方の私。
もしかしたらちりんさんの生活の中でも異例のにぎやかなヤツだったかもしれません。
本当に文字通り「お騒がせ」しました。
でもあののんびり・ゆったりした奈良なまりは、忙しい毎日にイライラしがちな私にとって
一服のお茶にも匹敵する優雅な時間を提供してくれました。

奈良はやっぱ、いいじゃんねぇ。

今度は必ずだんな様と息子と三人で、ゆっくりと観光で来ます!


この日、途中の西大寺で降りまして自分の住んでいた辺りを少し散策してきました。
この写真は次回にアップしま~す。
by shizu-chiru | 2009-08-03 16:51 | 奈良


<< 西大寺再訪 甘えたいのね >>