人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶どころ

新茶シーズンもひと段落、の静岡に新しい「お茶スポット」が登場しました。

静岡茶商工業協同組合が出店しているその名も「喫茶 一茶(きっさ いっさ)」。
JR静岡駅の北口地下広場に、静岡の特産物を紹介するブースとして登場しました。
組合加盟している静岡市のお茶屋さん30件ほどの内、2件のお茶が週替りで楽しめます。
実は実家のすぐ近所にある同級生のお宅がお茶屋さんで、そこのお茶も出ているとのこと
だったのでさっそく行ってみました。
お茶どころ_a0135028_1551251.jpg

↑「横田園」てのが同級生んちです。

こんな風に浅蒸し・深蒸しの2種類をそれぞれお茶菓子付き500円でいただけちゃうんですよ~。
自分で急須から出すお茶の香りって、もうそれだけでもご馳走だと思うんです。
それに、紅茶や中国茶もそうですが、1度入れたらおしまいじゃなくて4煎くらいまで楽しめちゃうのがなんともお得!それぞれに香りも味もちがうしね。
それなら写真をとってくればいいのに・・・いや、子連れだとね、何かと気ぜわしくてカメラを構える隙がありませんで、すみません・・・。お店の様子、こんどはちゃんと撮ってきます。

あ、気になったのが若い(20~30代くらい)男性1人でのお茶する姿があったこと!
1時間くらいうろうろしてましたが、3人ほどご来店してました。何だかとても嬉しくなってしまいました。

それから茶葉も販売してますよ。
これも500円で一袋になっていて、それぞれのお店によってグラム数は違うものの大体80~100gは入っています。
お茶どころ_a0135028_15274044.jpg

↑このくらいの大きさ

100gで500円て、お家で楽しむ分には申し分ないランクではないかと思います。(あくまで私見ですけどね)
それに町のお茶屋さんがプライドを持って焙煎してつくっている茶葉たちですので、どこも気合が入っているはず。どの子もいつ嫁に出てもいいようにならんでいるんです。
いわゆる「お茶屋さん」だと大きな200g真空パックを主に売っているのでだいたい1000円以上しちゃうのがちょっとね・・・、と躊躇しちゃうところ。
でもココ「一茶」ならどれも500円ポッキリ、しかも色んなお店のが楽しめる。
正直「やるじゃん」と感心してしまいましたよ。
静岡市のお茶の魅力を再発見した日でした。

☆お店情報☆
喫茶 一茶(きっさ いっさ)
(054)253-0030

JR静岡駅北口地下広場
10:00~19:00(ラストオーダー18:30)
水曜定休
by shizu-chiru | 2009-07-09 20:00 | 静岡


<< 夏ばて? 反省、反省 >>