人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀輪!

リンクさせていただいている奈良の古本屋さん・智林堂さんの記事から・・・
駐輪場閉鎖のお知らせ

このこんがらがった自転車の山!これ、静岡のあちこちでもよく見られる光景なのです。
手近にはJR安○川駅の北側の駐輪場。
独身時代はここまで自転車で来ていたのでよく停めていましたが、無料なのでものすごい数の自転車が来るわけです。
で、うっかりいつもよりも早めに帰ってきてしまうと、私のよりも手前に停めた自転車たちが全然はけていなくて途方にくれる・・・なんて、よくありました。

今はそれでも駐輪場の数も増えているようですが、まだまだ道端駐輪は多いですね。

殊に静岡市は「自転車王国」なんです。ちょっと前に「日本の北京」とか揶揄されたりしてましたよ、何かのニュースで。
南北は山と海が迫っているので東西に細長い狭い土地に町があり、比較的平坦な地形なので自転車生活には適しているとか。

それに公共交通網が細かく張り巡らされていないせいか、静岡市内在住での市内の高校に通う生徒はほとんど自転車通学と言っても過言じゃない!
旧静岡市の西端(山を越えたら焼津市だ!)から安倍川を越えて市街地を突き抜け、ほとんど旧清水市との境目って所にある高校まで通う・・・なんてザラですもん。

奈良に住んでいたとき、高校生のチャリ通(チャリンコ通学の略)姿をあまり見かけなかったきがするのは気のせいかしら。
ま、高校生とバッティングするような早い時間に起きて学校行ってなかったしな(汗)帰りも日が暮れてからだったし。

雨の日も白い指定の雨合羽を着て疾走する静岡の高校生たち。
本当にたくましいです。
(炎天下の信号待ち、日陰争奪戦になったりして・・・いい思い出デス)
by shizu-chiru | 2009-07-03 23:48 | 静岡


<< 「特に良好」 鹿のこと >>