人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんなじきもち

昨年の9月から「静岡女性カレッジ」なる、1年がかりの講座に通っております。
ほぼ週一回、女性に関する様々なことを学ぶもの。
で、後期に入ると自分の興味のある事についてグループを組んでレポートを作成する、
という課題に取り組むんです。。。
そうさね、こんなのって卒論以来だわ。
私の興味っていったら「本」くらいしか思い浮かばないので
「図書館の託児サービス」について、としておいたんです。
そしたら全くおんなじことを考えていたメンバーがもう1人。
ああ、よかった。孤軍奮闘なんて、卒論だけで十分だもん。

そんなある日、彼女と雑談していたときのこと。
(自分の家だったら・・・という雑談にて)
「壁一面が本棚だったら最高だよね。理想は大人の本も子どもの本も一緒の本棚に置いてさ。
 で、気になったら子どもだって大人の本を手に取れるっていうのがいいなぁ」

あ~!ここにもいた!おんなじこと考えてる人!
どこまでも理想だし、現実はそうは行かないことくらい分かってる。
けど、本に対する目線が同じ感じっていうのがわかる話だったから嬉しくて。

・・・あー、気持ちをうまく文字にできないのがもどかしい・・・
ともかく、うれしかったんです。はい。
by shizu-chiru | 2010-03-23 13:08 | ひとりごと


<< センバツ 高草紅茶 >>