<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

熊手のはなし

旧暦では、今日からが「神無月」。
昨日出雲では全国から神様をお迎えする儀式があったようです。
そんな日本もいよいよ酉の市シーズン到来。
実家も商売をしているので事務所にある熊手を取り替えるのがもうすぐ。
年の瀬が近いのね、としみじみしますね。

今朝の「ラジオビタミン」で拾ったお話をひとつ。

東京の酉の市では、お店の方とお客様が値切り交渉でやりとりするのが通例とのこと。
どちらもそのやりとりを酉の市ならではの楽しみにしているようでもあるんです。
で、お客様は値切りに成功してお目当ての熊手を購入、お代を渡します。
その後、値切った分を「ご祝儀」としてお代とは別に渡すんですって!
特にそういう決まりがあるわけでもないけれど、
商売人同士(お客様も商売してる人が多いから)の心遣いっていうのかな。

思わず車の中で「粋だねぇ!」とつぶやいていました。

安けりゃいい、とか、弱みをつかんで買い叩く、とかそんな心寒いことが跋扈する昨今。
消費者側も「安い」にしか価値を見出せないさみしい風潮に
正直なところ、辟易しておりました。
いえ、我が家だっていつもいつもスカンピンで金銭的にはどこにも余裕なんてありませんよ。
でも「心意気」や「思い」につけるお値段って、踏みにじれるものじゃないですよね。
最近はそんな風に思っているんです。

だからこんなに気持ちのいい話を朝から聞けていい一日のスタートを切れました。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-11-16 10:14 | ラジオ

さむさむでいがいが

今シーズン最も寒かった今朝、息が白かったのにはびっくり!
息が白いなんて、ねぇ。ここらじゃ真冬にしかおきません。まだ11月なのにね。

息子の長引く咳き込みに頭を痛めていたら
昨日、急に、本当に急に私の喉がイガイガし始めました。
あれぇ?なんて呑気に思っていたらその日の午後には声がしゃがれてしまいました。
確実に声帯へダイレクトにキタ~!です。
最近は鼻水が出て、その後に咽頭が炎症・・・というルートをたどっていたのに
何の自覚症状もなく、いきなり(咽頭を通り越して)声帯への炎症は独身の頃のルートです。
まるでオネエな声ったら・・・泣けてきます。

最近息子に怒ってばっかりだったから?夫に優しい声をかけてあげなかったから?
・・・などと、落ち込んでもいられません。
治さなきゃー!!
[PR]
by shizu-chiru | 2010-11-11 09:30 | 日常

毎日のごはん

先日、夕飯に肉じゃがを作った。
なんてことはない、他の野菜が無かったから・・・というメニュー。

時々、金曜夜に夜遊び(ばあばんちに遊びに行くこと)に出る息子が
今回はコレを持っていった。
息子を置いてさっさと自宅へ帰ろうとしたとき
私の弟に肉じゃがをつまみ食いされそうになった息子が
「ママがつくってくれたんだから!ぼくだけがたべていいんだよ!」
とやり合っていた。

いつまで「ママがつくってくれたごはん」が好きでいてくれるのかなぁ・・・。
それより、大急ぎで作っただけの肉じゃがもこんなに好きでいてくれるのが
なんとも嬉しいきもち。

・・・あ、もしかして単におなかが空いてて取られるのがイヤだっただけ・・・?

どうあれ、私の作ったご飯で大きくなってくれているんだなぁ、と再認識して
「これからもがんばろ」と思ったんでした。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-11-08 11:44 | ひとりごと

激写@ご近所

a0135028_0363658.jpg
















現場を押さえました。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-11-08 00:39 | 日常

MDの取り扱い

本日、MD(ミニディスク)に音楽を録音してもらったのをいただいたんです。
我が家の、カセットテープも再生できちゃうかわいいコンポにも
MDが再生できる口がついていたので、当然のように差し込んでみました。

・・・なのに、「エラー」となってしまい吐き出される始末・・・

??なぜ?

同じようなMD(5年前結婚式の時に使ったBGMが入っているもの)を再生してみたら
・・・出ますよ、音。ちゃんと。
なんでだろう?

以前、同じ方から「音楽用CD-R」に録音してもらったものを
このコンポのCD再生の部分で聞いてみようとしたら
「No Disk」となって再生不可能だったし。
その後、例のCD-Rはデジタル対応のDVDプレイヤーに入れてみたら再生できたんです。
最新式(?)っていうのか、デジタル対応っていうのか
そういう機種用なのかね?CD-RもMDも。

私が無理言ってリクエストして録音してもらったものなので
うーん・・・もう一度CD-Rに録音してくれ、とは言いにくいし。
まさかDVDプレイヤーじゃ論外だし。
PCは・・・それらしい口は付いてないか。でも外付けのなにかがあるのかな?

どなたかMDの取り扱いに詳しい方、いらっしゃいませんか~?
[PR]
by shizu-chiru | 2010-11-05 23:42 | 日常

奈良からラジオ放送

文化の日の3日。
平日の午前中にNHK第一放送でやっている
「ラジオビタミン」の公開生放送が放送されていました。
場所は奈良県生駒市。

どこからいらっしゃいましたか?との問いに
「大和郡山」やら「高取町」やらのお返事。
地名を聞いているだけで、もうワクワクでした。

前回の日記にも書いた吉田公園へもラジオを持参。
心は遠い奈良へ飛んでいたのでした。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-11-05 13:26 | 日常

広い場所へ

a0135028_031187.jpg






























ぽつんとある文化の日。
無理やりの連休に食傷気味な昨今、こんな祝日は意味を考える余裕も持てる。

風が強い、でもいいお日和。
大井川河口近くの吉田町・県営吉田公園へ。

そろそろ冬支度を始めた風景も。

a0135028_046285.jpg
[PR]
by shizu-chiru | 2010-11-04 00:47 | 日常

静岡混声合唱団TERRA演奏会

私の愛する合唱団「テラ」の30周年記念演奏会が無事本日おこなわれました。
とりあえず、興奮冷めやらないので思ったことだけ今日は書こうと。

静岡市民文化会館大ホールといえば私は必ずあちら側(歌い手側)。
だから、今日は不思議な気持ちで客席におりました。

あー!歌いたい~~!!
歌って、やっぱりいいよ~~!

マイクは無しでばんばんホールの後ろまで届くみんなのうたごえ。ピアノの音。
そして誇らしげなみんなの顔、顔、顔。
いいね、いい顔してるねぇ。
そして、指揮者の後姿。
練習中は何かにつけて熱いのに本番は割りと冷静な棒を振る。
だけど、客席から冷静にみえるだけで
それまでの練習で積み上げてきた団員とのいわずもがな、の信頼関係でつながっている棒だから
いつも本番が一番雄弁で熱いんだよなぁ。
そう思って見ていたら、後姿なのになぜか顔が浮かんできて泣きそうになってしまった。

そして、演奏。
これが一番おどろいた。
・・・上手くなってない?
OB仲間と一緒に聴いていたんだけれど、彼もやはり同じことを言っていた。
60人はいつもいる、市民合唱団にしては大所帯のテラ。年齢の幅も広い広い。
だからどうしても勢い・元気はあるけれど、緻密な部分が、ね・・・。なかなか・・・。
という印象がどうしても強い。
自分で歌っていても、そのあたりの粗さが少し気になる所だった。
しかし今回。
ハーモニーはもとより、ユニゾン(斉唱)部分がものすご~く揃っていて美しかった!
こんなに声を揃えられる団だっけ?と耳を疑った。
経験者ばかりとはとても言えない面々なのに、ものすごくレベルアップしてるのがわかった。
ああ、こんな演奏が聴けるなんて、ここにいるお客さんは幸せだ。
そう思えてならなかった。

一時いっしょに歌っていたOB,OGたちともたくさん再会し、
本当になつかしくてすぐ当時のように話に花が咲き、いい時間だった。
図らずも、高校の同級生2人ともばったり出会い「変わらないね、すぐ分かったよ」と言われてしまった。
なんだかとても贅沢で幸せな時間はあっという間に過ぎていった。

細かいこと抜きの、ざっくりした感想でしたが
次回以降は演奏曲目や目玉演出についても書いてみたいと思います。

合唱、サイコー!
[PR]
by shizu-chiru | 2010-11-01 00:14 | 合唱