<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

しくじったぁ

日曜日はどうやら晴れ間が戻ってきそうな静岡地方。
そんな日曜午後に、静岡混声合唱団TERRAの30周年記念演奏会が開催されます。

ええ。OGなわたくしはもちろん楽しみにしております。
うれしいことに、実行委員会さまはOGやらOBやらに「招待券」を贈ってくださった!
感涙だ~。うれしい~。大事にされてるってこんなに感動するんだ~。
・・・などと、郵送で受け取った時はしみじみと喜んだものです。

なのに・・・

なのに・・・

ない・・・招待券が・・・どこにもありませんっっっ!!!
無くしたみたい!


なんという体たらく。
あまりの情けなさに体の力が抜けました。が、早く気づいてよかった。。
現役の団員さんの手元にももう残ってないという、すばらしい売れ行き!
だから、車乗ってガソリン使って駐車場代も使ってプレイガイドへ。。。で、購入。

ま、TERRAのためなら、がんばりますよ、ええ。
あんなにステキな団はない!と胸を張れますもの。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-10-29 20:41 | 日常

参観日

息子の幼稚園参観日へ。
今月の初めにビデオカメラを導入したのに
今日(28日)持っていくのを忘れてしまった。

でも、あまりこのビデオカメラで追いかけるのが好きではないんだなぁ。
カメラならともかく。

正直、目の前で起こっていることの全容は把握できない。
まだ機械に振り回されてるからなんだろうけど、それにしても感動もなにもあったもんじゃない。
この間の運動会がまったくそうだった。
順延されたので、パパが仕事になってしまって結局私が観戦&ビデオ係。
なんだかなぁ、な気分で終わった。

ま、行けなかったじいじ達のためだ、と思えば仕方ないかな。
って言っても、私はその場で色んなことを肌で感じたいのに、、、私の気持ちはどこへ??

そんなこんなで、参観日。
忘れたことをいいことに、じっくり教室の子ども達を観察してみた。
自分の息子はもちろんチェックするけど、それ以上に他の子たちは面白かった。
ふざけている、とか面白い発言をする、とかではなくて
単純に興味深い、というヤツ。
同じ工作をするにも、人それぞれのアプローチがあって出来るものも個性がある。
淡々と作業をすすめる子、ひとつひとつの工程で「せんせー!」と寄っていく子、
途中で自分の作業は放棄してみんなが取りにくる色紙の配布係になってる子などなど。。。
とんでもない形のものができても、先生は決して「違うでしょ」などとは言わない。

子どもっていいなぁ。
見にこられない家族には申し訳ないけど、やっぱり「ライブ」は最高だ!
[PR]
by shizu-chiru | 2010-10-29 00:26 | 日常

これから

随分と放置状態でした。
気が付けばもう10月も終わりそうです。

女性カレッジの終了式も終わり、土曜日に女だらけの打ち上げを。
日曜日には静岡混声合唱団TERRAの演奏会を聞きに行く。
そうして11月がやってきます。

当初、このブログを始める際には
自分の中に何かを見つけたくて始めたような気がします。
でもなかなか・・・自分らしいっていうのが分からなくてここまできました。
今もっても方向性がわからないままです。
なるべく子どもや家族のことは書かないように、自分の内面や自分のかかわっていることだけに
絞って書こう。そうすれば何かが見つかるかも。
そんなふうに思って一年くらいやってきました。

が、

これからはひとつ、あまり肩に力を入れずに
ただの日記帳的なものにしていこうと思います。
毎日何かを発見しようにもそうそう何かは起こらない。
大概は家族や近所のちっさな事くらいしか目が行かない。
それでもいい、ってことにしよう。と。

だれも見なくてもいいし、だれかが目にしてもいいし。
それくらいでたぶん十分。
そんな感じでやっていきます。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-10-28 22:31 | 全体