<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

SAVY10月号

よそのブログで
SAVY10月号が8/23に発売されたと知りました。

・・・そう、もうそんな季節なのね・・・

いつまでたっても暑くて暑くて
とても10月なんていうステキな季節が来るようには思えないけど
確実に「超・観光シーズン」at奈良が近づいてきています。

いいわぁ。
そそられるわぁ。
SAVYという雑誌の10月号だけが
我が家に2冊あります。
おととしと去年と。
買わずにはいられなかったんですね。

おととしは真っ最中の正倉院展、去年は10月はスルーして1月に奈良検定。
なんだかんだで奈良参りができてたのに
今年度は、、、どうやら無理のよう。
愛しい薬師寺の東塔がこの秋でしばらく修理になっちゃうというのに!

SAVYなんて買ってしまったら
行けないのがつらくてつらくて仕方がなくなりそう。
だから「発売」の記事も、見て見ぬふりを決め込みました。

どんなに愛しても住民にはなれないしがない観光客の身。
あー、つらいのぅ・・・。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-09-02 15:21 | 奈良

女性カレッジ

レポート提出、締め切りぎりぎりで完了。
8月31日・・・ああ、何年たってもこの日近辺は何かに追われるんだなぁ。

静岡市女性会館主催の「女性カレッジ」なるものの9期生に名を連ねておりました。
昨年9月から前半はさまざまなテーマ(主に女性や子どもに関する社会問題)での座学中心。
今年4月以降はそれぞれ興味のあるテーマを自分で決め、
メンバー内でテーマが近しい者同士がグループを作って、レポート作成のために動く。。。
ざっとこんな活動をしていました。

もちろん1人で動く人もいますが、私はどうしても1人でレポートまでたどり着く自信がありません。
(根が怠け者なんだもの・・・泣)
それに興味のあるテーマなんて、奈良か本か歌かそんなところ。
本・・・本屋?・・・図書館・・・使いやすい図書館・・・
と、連想ゲームのように考えて行き
「そうだ。いつも子どもと行くとなんやかんやと手がかかって自分の本選びどころじゃないんだよね」
と思い出し、考え付いたテーマは『託児付き図書館』。
的を絞り込みすぎた感のあるテーマにもかかわらず、
興味を持って一緒にやってくれるメンバーが1人現れてくれました。

とは言え、あまり大げさなことはできないので

①検索サイトで「託児 図書館」のキーワードにてヒットするところを探す
②ヒットした「託児付き図書館」(公立のものに限る)に質問状をおくって解答してもらう
③電話でも聞き取り調査
④各館の取り組み方法やそれを元に自分たちの理想とするかたちをかんがえる

と、自由研究を大きくしたような形で落ち着きました。
それでもなんらかの形で図書館と託児サービスをくっつけて提供している所は10箇所もあり、
検索のコトバを変えれば(「保育」や「一時預かり」など)もっと出てきそうな気配はしました。
見ず知らずの所に電話をかけてお話を聞いたりするのはドキドキでしたが
新鮮な感動もいっぱいもらえて、本当に得難い経験となりましたねぇ。

これがもう少し手直しなど入り、10月の終了式に市長も出席する前で発表するそうな。
書くのはいいけど、喋るのは・・・汗

すこしまだ提出前の変なテンションが残ってしまってますが
ま、とにもかくにも大きなものが一区切りつきました。
ふぅ~。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-09-01 01:30 | 静岡