<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちいさな発見inトトロ

この間、金曜ロードショーで「となりのトトロ」を見た。
セリフも言えちゃうくらい何度も見てあるのに
どうにも目が釘付けになるアニメなんだよねぇ。
主題歌を歌っている井上あずみサンの声にあこがれて
一生懸命マネしてみようと頑張ったことも懐かしいわぁ。

いつの間にかメイちゃんと自分の息子が
同い年くらいになってるだとか
日下部パパのチョッキがズボンINだとか
いまさらな事に色々気付いた今回。
さらに、今回何十回目の観賞で初めて判読できたものが。
パパの執筆している机の上にあった書籍の題名が
『纒向(まきむく)遺跡』だったってこと。
もう一冊は『飛鳥』っていう題だったから
そうなんだー、日下部先生、専門はあの辺りですかぁ。
奈良、ステキですよね♪

あらたな発見にちょっと嬉しくなってしまいました。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-07-26 09:54 | 日常

同志社グリーと演奏??

ひさびさの合唱ネタ。
わたくしが以前所属していた静岡混声合唱団TERRAのHP掲示板を
見ていたらびっくりする書き込みがありまして。。。

同志社グリークラブが静岡で演奏会をするとのこと。

・・・ま、それは夏の演奏旅行ってことで
関西学院グリーなどもよく来ます。
おどろくのはそこではなくて・・・
私の出た中・高の「聖歌隊」が賛助出演するとのこと!
「何の関係が・・・??」
(あ、指定校推薦枠?まさかね笑)
と思いつつもびっくりしてしまいました。

で、あの女声2部で歌っていた校歌を

なんと

グリーのみなさんと一緒に混声4部にして歌うと!

これには本当に驚いた!!!

やるねぇ。
静岡雙葉(ふたば)始まって以来なんじゃないの?
先生以外の男声が歌うのって。
♪た~か~き~ い~ろか~ (高き色香)
とか
♪か~え~ぬ~ み~さお~ (変えぬ操)
とか
どうにも乙女な歌詞をお兄さんたちも歌うのか・・・。
入学式の在校生による校歌合唱を聞いて
即コーラス部入部を決意した私。
すこーし複雑な気分ではありますが。
はっ!いずれは共学化するとか??
・・・これは考えすぎか。
あんなに「女ばっかりなんてさ~」とか文句言ってたクセにね。
いざ男声合唱が入るってだけでなんだか微妙な気持ちになってしまうとは・・・。

それよか、所属していたコーラス部とは別なのか?「聖歌隊」?
ああ、なんにせよ隔世の感。
いってみようかな、演奏会。。。

TERRAのHPはhttp://www.terra1980.com/
同志社グリーのHP(静岡演奏会情報)はこちら
[PR]
by shizu-chiru | 2010-07-21 23:58 | 合唱

怪談話

7月、すっかり梅雨もあけて夏本番です。

夏のお約束「怪談」

こどもの頃はあることないこと、とにかくあんなに盛り上がったのに
今ではすっかり「そんなこともあるよね」くらいで済ませてしまうようになってしまいました。
が、
見えても見えなくても、いろんな「ヒト」がいる気配を
思わず共有してしまうサイトがあります。

ほぼ日刊イトイ新聞「ほぼ日の怪談」http://www.1101.com/fear/index.html

夏の恒例だそうで今年も実体験を募集中。
オチがあるとか、強烈だとか、
そんなんじゃなくて淡々とした日常の中で体験しちゃう怖さ。
今までの分もたんと載っているので
まとめて読むとヒンヤリ感も倍増ですよ。。。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-07-21 10:33 | ひとりごと

半夏生

昨日は富士山の山開きでした。
頂上はまだ雪が3mくらい残っているので入れないようなんですが、
8合目でご来光にバンザイしている登山者の写真が新聞にも載っていました。

そして本日は雑節のひとつ、「半夏生」。
土用とかもこの雑節の一つなんですってねぇ。
農作業の目安にもなっているという雑節ですが、
半夏生ってのは、この日くらいまでに田植えをしておこうという目安だったようです。
(地域差もあるのかな、それに昔は陰暦だしね。詳しくはわかりませんが・・・)

ここのところ、夏の夕立のような雨ばかりで「梅雨」っぽさが皆無。
今日もカーッと暑くて、おそらく夕方か夜にひと雨くるかな~って程度でしょう。
・・・なんだかね、無いものねだりじゃないけれど降らなきゃ降らないでとても心配。
だって今こんなに晴れちゃって、8月にどんよりしとしとされたらお米もお野菜も育たないよ~。
また米や野菜の値上がりか!?とね、気を揉んでいるわけです。

そうよ、夏の高校野球も始まるのに・・・雨で順延順延、なんてことにも。
今年は県予選を見に行こうね、って子どもと約束してるし。

やっぱり梅雨はしとしと、じめじめ。夏になったらカーッ!が、いちばんなんじゃないかしら。。。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-07-02 11:13 | 日常

いちねん

平成22年も折り返しの日。今日から後半戦。
・・・あ、そういえば去年の今日がこのブログを始めた日じゃなかったっけ。

一年前のを見てみると、どうやら奈良検定の公式テキストを手に入れている様子。
ほほ~。で、一人旅までして受けることまではやれたのよね。結果はともかく。
うむ、実行に移したのはえらいぞ。

なんだか勢いのある去年の記事ですが
すっかりだらりんとした一年後になってしまいました。
去年の今頃は奈良検定受けるぞ、とか思ってたし
今年のこの頃は走るの続けよー、とか思ってるし
この時期はなんにせよ自分を変えたくなるんでしょうかね、わたくし。

ひとつのことに執着しにくいのが難点の私ですが
ほそぼそとでも、この日記は続けてみようと思った本日でした。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-07-01 22:19 | 全体