<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヲタな午後

ずっとずっと待っていたYJコミックの『風が強く吹いている』6巻(最終巻)が重版され、
昨日我が家へやってきました。
子どもが帰ってくるほんの一時間前だったので
読もうか読まないでおこうか迷いましたが
表紙をみたら辛抱できず、お迎え時間を忘れるくらい没頭。
(大丈夫、少しは理性が残っていたようでちゃんと間に合いました)

私が走っとんのかい!とつっこみたくなるくらいのドキドキと軽い酸欠に
相変わらずだなぁ、とあとで苦笑してしまいました。
いや、いいんです。
ハマるとこうなる、いつものこと。
1ページ1ページ、繰るのがもったいなくて
「あー、おわっちゃうぅぅ!」と心で叫びながらじーっくりと堪能してました。

暑い中、ヨロヨロと帰宅してきた夫ぎみをつかまえて
6巻が読めてどんなに嬉しかったかをとうとうと喋るわたくし。
「すんげぇなぁ。そんなにつっこめる(はまれる)なんてなぁ」と笑っていましたが。。。
息子には
「まま、そんなにこのごほん、おもしろいの?」と真顔で聞かれるし。。。
すまんね、こんな母親で。

・・・でもね。絶対夫ぎみの方が妄想炸裂中だと思うの。
三浦しをんの『風・強』(原作)を2度読んで2度とも泣いてた彼は
頭の中の「秘密の計画」を教えてくれました。それは・・・

①社労士に受かったら大学に入りなおしてハコネに出ために陸上部に入る
②真剣に走りこんで5km17分切れるくらいまでになってみる(彼は3km25分です、現在)
 →「5km17分切る」というのは、箱根駅伝の予選会に出場するために必要な公式個人記録デス
③おじさんたち(OBとか)の箱根駅伝を企画する

・・・ど、どう考えたって②しかできないだろう、現実的には!!
本人の頭の中では既に③のストーリーが着々と進行してるみたいで
おじさんたち一人ひとりの抱えている色んな背景や屈託、葛藤なんかも作り上げてるみたいで・・・
1人で妄想しては泣きそうになる、とか言っているし。。。
あ~、妄想のスケールが違うわね。さすがだわ。。。
夫婦で何をやってるんだか、ですねぇ。
でもバカな事を同じ話題で言えて、ちょっと楽しかったかな。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-06-30 13:42 | 日常

小さな進歩

てれてれジョギング・・・
全ての条件(子どもの寝起きタイミング、天気、パパの帰宅時間等々)が
うま~くかみ合うと実行に移せるというシロモノなので、
3日に1度できれば「やった~!」となります。
今朝のように朝から空気も澄んで雨が降っていない日なんて
バッチリジョギング日和なのに、そんな日に限って子どもが
妙に早起きだったり・・・
でも、めげませんよ~!
いつでも走れるようにシューズの準備はぬかりありません。

で、もともと猫背(というより出っ尻?)で姿勢の悪い私。
(歌ってるときだけは別でした)
パソコンやデスクワーク時の姿勢の悪さは肩こり・首こりに
象徴されるものでした。

しかーし!

歌う時以上に腰を立てることや背筋を伸ばすことを意識するようになっているせいか、
パソコン前でもけっこうシャッキリが持続できてる!
股関節を少しでも柔軟にしたくて開脚のストレッチを毎日してたら
自然に腰も立ってきた感じがするのです。
開脚は90度開くのも泣く泣く、手を前に着けるなんてとんでもない~
って状態だったのが、100度くらいまでは開けるようになり、
ついでに手の平・手首くらいまでは前に着けるようになったんです

う、うれしい~ ~

意識するって、こんなに大切だったんだ~!
目に見える体型の変化には程遠いけど、
万年文化部の私にとってこの小さな進歩は感涙モノなのでした。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-06-24 11:52 | 日常

片思いに似て

梅雨ならしとしと・・・なのが風流ってもんなのに
なんなの?この暴風雨は!!まるでちいさな台風だわ。
そんな金曜の夜です。

え~、夫婦してどうにも「風・強」熱が冷めず・・・。
夫さまの方は、東京の地名やら小田原やら箱根温泉付近の地名を
耳にしたり目にしたりするだけで泣けてくるらしい。
私の方はというと
インターハイ出場するような地元の高校の陸上部の様子をテレビで見ただけで
「あ~~(泣)」ってなる。(今日の夕方のニュースにて)
で、リレーの練習でバトンパスやってるのを見ると
バトンがたすきに見えてきてまた「あ~~(泣)」ってなる。。。
そのチームの雰囲気がとてもいいのがまたツボに入ったり。

どこまでいくんでしょうか・・・この熱は。
何度読み返しても、いつもいつも違うことを考えながら
でもやっぱりのめりこんでしまう。
結果はちゃんとわかってるのにね。
ヒマ・・・ってわけじゃ全然ないのにこののめり込みようったら。

でも心のよすがが出来て毎日に張りがある感じ。
ん?
これって・・・片思いの気分と似てるかも♪♪

しかも夫婦そろって同じ相手に片思いだ☆☆
[PR]
by shizu-chiru | 2010-06-18 23:30 | 日常

門外漢、専門店へ

普段はほとんど足を向けることのないスポーツショップ。
「走る」ことに少し興味が出てきたので靴などを見に行ってみました。

おおお!分野ごとに分かれているんですけど・・・素人ですね、
ジョギング用の靴を見つけるにも時間がかかってしまいました。
で、見つけたはいいのですが・・・「走る」というのだけでも靴の種類が
こんなにあるとは。
ジョグ用、マラソン・レーシング用等々

カラフルでかっこいいなぁ、なんて思って浮かれていたら
値段見てびっくり!
国内のメーカー品では8000円~10000円くらいが当たり前。
もっと玄人向けになると10000円以上なんてザラでした。
楽器もそうなんだけど、機能と値段は比例するんだろうな。


相場はよーくわかりましたので
とりあえず今は手持ちの軽めの靴(いつだったかテニスに誘われた時に買った新品同様の物)で頑張ります。
しかし気分をのせるために靴下だけジョグ用のを買ってみました。
1足1,155円。
さすがに履き心地、履いて走った時の感じはとても良かったです。
大事にしよ♪
[PR]
by shizu-chiru | 2010-06-09 08:57 | 日常

走ってみた

今朝6時から走ってみました。
歩くのに毛の生えた程度の速度で20分。

そうです。
すっかり『風が強く吹いている』の影響を受けております。
とは言え、人生で何が嫌いかって長距離走ほど嫌いなものはなかった私。
筋金入りの文化部の私。
悩んではみたものの、やっぱり同じようなことをやってみたくなりました。
それに夫さまが時々地元の駅伝大会などに出たりもするので
「速さを求めなきゃ走れるよ、結構」とも言われてるのもあり・・・

あの、いつもの呼吸から走る呼吸に変わっていく時が
「・・・だから走るのなんてさぁ・・・」と文句を言いたくなる感じでしたが
それを越えてみると、あら不思議。
呼吸が急に安定してくるんですねぇ。ラクチン、ラクチン。
あとはユルユルと走るんですが、やっぱり何がネックって
まるで筋力のない脚(泣)
呼吸よりも脚の運びを安定させるのが大変でした。

子供が妙な早起きをしなければ早朝ランニングは可能なのがわかりました。
さ、明日はどうなりますやら・・・お子様次第ですね。
でも、できるだけ続けてみたいなぁ。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-06-05 23:17 | 日常

長田(おさだ)の桃

今週、当地・静岡市西部にある長田(おさだ)地区では
桃の収穫が始まっています。

夫の実家の近所も桃畑が広がっていて
けっトラ(軽トラック)が忙しく動いています。
極早稲品種が栽培されているので
収穫がどこよりも早いみたいですね。

・・・そうなの、私は生まれてこの方、この時期に桃を食べるのが当たり前と思っていて。
実はもう少し後なんですね。。。知らなかった。
しかし今年は3月末の冷え込みと4月5月の天候不順により
大きさが今ひとつのようです。

山梨や岡山のように全国区に出回るわけではないので
あまりおなじみではない小さな産地ですが、
朝もいだのをすぐに食せるしあわせがもうすぐそこまで来ています。
うふふ~♪たのしみ♪♪
[PR]
by shizu-chiru | 2010-06-02 22:04 | 静岡

どこにもないの!?

さて、ここしばらく続いている『風が強く吹いている』熱。
しっかり漫画(集英社ヤングジャンプコミック 海野そら太さん作)の方も5巻まで読んでおります。
親の気持ちになったり本人の気持ちになったり、と若い頃には考えられなかった方向から
すっかり入れ込んでしまいます。
全6巻なのであと1冊!
結果は原作を読んでいるから知っているけど、原作のまとめかたやキャラクターの書き込み方が
とても良くって読まずにゃおれない作品になっているのです。
・・・だから、だからすぐにでも買いたい!と思っているのに・・・

のに!!

近所の本屋さん3件はしごしてもどこも5巻までしか置いていない!!

しかも

アマゾンやセブン&ワイのインターネットなどのお買い物サイトでも「現在在庫無し」!!

でもってブックオフのサイトでも「在庫無し」・・・


えええええ~!!!??

去年の12月発売・・・映画もやってたしなぁ・・・売れちゃったのか??重版、かかってないんかぁ??


ここまで煽っておいて、そりゃないよ~~(泣)
と、泣いていても仕方ないので静岡駅前にできた大きな本屋さん(戸田書店)へ行ってみよう。
もしかしたらうっかり1冊くらいあるかも。
ううう、漫画1冊に街中まで出かけなきゃならんとは。。。
でも、そこまでしたくなる作品なんです、コレは。

私の、ハマルとマニアックにハマってしまう癖は・・・なかなか抜けないようです。

(追記)
戸田書店のインターネット検索機能を利用して調べてみましたが・・・
やっぱ、ダメだわぁ。。。「在庫なし」
そうか、クールダウンしろ!って事かもね、こりゃ。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-06-01 00:23 | 読書