<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

卒園ママ気分

ついに今年度の保育園終了しました。
来月から幼稚園へいくんですが、お仕事の都合で入園直前の2日間だけを
特別に見てくださるとのこと。
頭があがりません。
・・・息子も切り替えができるんだろうか・・・と心配になってしまいますが。。。

そんなこんなでここ数日はすっかり「ママ」モード。
1歳9ヶ月から週3日お世話になっている保育園なので感慨もひとしお。
毎度毎度書いていた連絡帳を見ただけで涙が出てくる始末・・・やいやい。
最初はぐずっていた息子も、最近では一時保育組の「ヌシ」となっており
先生方のお手伝いまでやっているそうな。
保育園で育てていただいた、と言ってもホントに言い過ぎではないくらい
良くしていただきました。

卒業・旅立ちソングを聞いても最近は実感が遠のいてしまって入れ込めなかったのが
すっかり「子供の旅立ち」にすりかわって、じんわり来てしまう自分にびっくり。
本格的な入園式の前にすっかり「卒園」気分です。
「子供の卒園(卒業)で親が泣く」というのがいまひとつ分からなかったんですが
理屈じゃなく「よう育ってくれた」「先生、本当にありがとう」が押し寄せてくるんですね。

昨日・今日と、来月の本当のお別れの日に渡す先生方の顔の絵を、一生懸命描いている息子です。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-03-27 01:25 | 日常

センバツ

サッカーが盛んな当地に生まれ育ったのに
野球を見るのが大好きです。
いま時分は春の選抜高校野球がいいですね。
いつのまにやら高校球児が年下になり、じぶんがその頃にもどるよりも
子供が成長していくほうが早かったりする・・・そんな感慨はともかく。。。

残念ながら今回は静岡代表が出場していないので
東海勢と近畿勢をかわるがわる応援中。
(あ、中京大中京が勝ちました。やった!)
一生懸命な彼らを見るだけで背筋がしゃんとしてきます。

それからなによりいいのが 選抜大会歌「今ありて」(作詞 阿久 悠作曲 谷村 新司)。
いや、ね。夏の大会歌「栄冠は君に輝く」の方はすっかり記憶しているんですが
どうも最近は春の大会歌の方がじんわりと胸に来るものがあって・・・。

「今ありて」
新しい季節(とき)の初めに 新しい人が集いて
頬染める胸のたかぶり 声高な夢の語らい
ああ甲子園 草の芽萌え立ち  駆け巡る風は 青春の息吹か
今ありて 未来も 扉を開く  今ありて 時代も 連なり始める

踏みしめる土の饒舌 幾万の人の思い出  
情熱は過ぎてロマンに 花吹雪く春に負けじと
ああ甲子園 緑の山脈(やまなみ) たなびける雲は 追いかける希望か
今ありて 未来も 扉を開く  今ありて 時代も 連なり始める

ああ甲子園 緑の山脈(やまなみ) たなびける雲は 追いかける希望か
今ありて 未来も 扉を開く  今ありて 時代も 連なり始める


文字を追うだけでも「くっ・・・」と喉の奥からこみ上げてくるのはなぜかしら。
「今ありて未来も扉を開く 今ありて時代も連なり始める」のくだりが心にしみます。
ああ、私も歴史の一部なんだ、今を一生懸命生きなきゃって。
奇をてらっていないのに瑞々しくさえ感じられる言葉の数々が
谷村節に乗って沸き立つような春を感じさせてくれる名曲だと、私は思います。

開会式の様子と一緒に神戸山手女子高の合唱でどうぞ→
[PR]
by shizu-chiru | 2010-03-23 23:42 | 日常

おんなじきもち

昨年の9月から「静岡女性カレッジ」なる、1年がかりの講座に通っております。
ほぼ週一回、女性に関する様々なことを学ぶもの。
で、後期に入ると自分の興味のある事についてグループを組んでレポートを作成する、
という課題に取り組むんです。。。
そうさね、こんなのって卒論以来だわ。
私の興味っていったら「本」くらいしか思い浮かばないので
「図書館の託児サービス」について、としておいたんです。
そしたら全くおんなじことを考えていたメンバーがもう1人。
ああ、よかった。孤軍奮闘なんて、卒論だけで十分だもん。

そんなある日、彼女と雑談していたときのこと。
(自分の家だったら・・・という雑談にて)
「壁一面が本棚だったら最高だよね。理想は大人の本も子どもの本も一緒の本棚に置いてさ。
 で、気になったら子どもだって大人の本を手に取れるっていうのがいいなぁ」

あ~!ここにもいた!おんなじこと考えてる人!
どこまでも理想だし、現実はそうは行かないことくらい分かってる。
けど、本に対する目線が同じ感じっていうのがわかる話だったから嬉しくて。

・・・あー、気持ちをうまく文字にできないのがもどかしい・・・
ともかく、うれしかったんです。はい。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-03-23 13:08 | ひとりごと

高草紅茶

忘れないようにここに書いておこう。

昨日の地元AMラジオでやっていた話題。
隣の焼津市で栽培・製茶している紅茶「高草紅茶(たかくさこうちゃ)」というのがあるっていうこと。
へぇぇ??
高草っていうのは静岡市と焼津市の境目にある山の名前です。
高草山の焼津側の斜面で茶葉が栽培されているとな。
その昔。昭和8年~16年頃までは輸出用に焼津でも紅茶を作っていたんですって。
それを、地元のお茶屋さんのご主人が10年前くらいからまた復活させて
ごく少量だけど販売も始めているようなんですねぇ。。。

丸子紅茶のように味はまろやかでほのかな甘みがある、と
その番組のレポーターは言っていたけど・・・気になるぅぅぅ!
焼津駅北にあるお茶屋さん、、、名前をメモしとくの忘れた、、、

一度行かねばなりません!!
[PR]
by shizu-chiru | 2010-03-20 22:23 | 静岡

生きてるだけでしあわせと思える日

静岡市内の公立小中学校では卒業式だったようです。

そういえば22年前もこの日が私のいた小学校の卒業式でした。

そして生まれてから34年経った日でもあります。

なんてことは無い普通の1日でしたが、それが幸せと感じられるのもありがたいこと。

ソメイヨシノも開花宣言されてつくしも背比べ。そろそろ本格的な春です。

a0135028_19451270.jpg
[PR]
by shizu-chiru | 2010-03-18 19:46 | ひとりごと

やっぱりTERRAが好き

ちょっと前まで在籍していた合唱団・静岡混声合唱団TERRA(テラ)が
このたび(財)静岡県文化財団の「地域文化活動賞」という賞を受賞しました。
この賞の趣旨は・・・

「県民文化の振興を通して県民生活の向上と活力あふれる郷土づくりに資するため、
県内各地で優れた文化活動を行っている文化団体を表彰します。」

とのこと。

合唱団なんだからコンクールなどにどんどん出てバンバンいい賞を取って・・・
っていうのが普通かな、と思われそうですけど
このテラは全然コンクールには出ないし毎年毎年定期的に演奏会をやることもない。
だから、全国的な知名度で言うと無名(のはず)です。
だけど、市内でのちいさなコンサートや2~3年に一度の演奏会になると
お客様の入りがハンパじゃないの!
地域密着型合唱団。
だからってただ元気に楽しく歌ってるだけじゃない、本当にいい声・合唱をめざして
歳の離れた団員たちが練習に励んでる・・・必然的に実力も伴う団になっているわけです。

なんだかね、とってもうれしいんですよ。
合唱やってることが「活力あふれる郷土づくり」のための「優れた文化活動」と認められたっていうのが。
単なる個人個人の自己満足ではない!というのが分かってもらえたっていうのが。

声を出せばそれが音声になって、すこしメロディーやリズムに乗れば歌になって
それが何人かで行なわれれば合唱になる。
つきつめちゃえばそれだけのこと。
でも「文化」たるに資するものにするには、ただ集まりゃいいってモンじゃない。
そこがテラは明確になっている。
楽しいけどそれだけじゃない、歌への愛もメンバー同士の信頼も技術向上への探究心も・・・。

やっぱ、いいじゃん!
テラのこの姿勢と地域密着型の活動が大好き!
[PR]
by shizu-chiru | 2010-03-12 14:39 | 合唱

郵便局にて

郵便局で年4回配布しているフリーペーパー「モヨリノ」。
春号が出たのでさっそくもらってきました。
最後のページに挟み込んであるハガキがなんとも言えず好きなので
いつもチェックしています。
で、愛する奈良の切手(地方自治法施行60周年記念シリーズ「奈良県」)も発売中なので
購入して。
a0135028_22111263.jpg
















以前購入した旅の風景シリーズも好きでしたが今回のには私の大好きな室生寺五重塔があるのです。
a0135028_22135174.jpg
















女人高野にぴったり。杉木立の中に立っている小さめのかわいらしい塔。
ああ、もう一度見に行きたい・・・。

それからモヨリノの中身は、奈良の特集が。
a0135028_22175162.jpg

a0135028_22194439.jpg
















春日大社参道の石灯籠のあいだから顔を出す鹿2頭。
か、かわいすぎる。。。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-03-09 22:23 | 日常

中国茶

今年に入ってから必ず実行しようと思っていたこと。
「市内の紅茶専門店へ行って、そこで飲んで茶葉をお買い上げ」

・・・情報収集してから行かなかったわたしが悪いんですけど・・・
お目当てにしていた専門店がなんと昨年末に閉店していたんです。
ええ、店の前まで行ってしまいましたよ。そこで知った事実・・・。
あ~!こんなことなら思い立った時に行っておけばよかった(泣)

あんまりくやしいんで、これもまた久々に行く中国茶のお店へ。
一時アジアに凝っていたことがあり、中国茶にもすっかりハマっていたんですが
最近はとんとご無沙汰でした。

なので、淹れかたも忘れている始末・・・お店のお姉さんにやってもらっちゃいました。
半発酵茶(青茶)の「東方美人」というお茶をチョイス。
茶葉は形がそのまんまのようですね。
a0135028_2140865.jpg

a0135028_2141512.jpg

















一煎目だけまず聞香杯(もんこうはい:右側の茶器)に淹れてから左の茶器に移します。
聞香杯を鼻に近づけて残った香りを楽しんでからお茶をいただきます。
a0135028_21464379.jpg
















すっきりしていてフレーバーを着けていないのに香りがほのか~にフルーティー。
初めてこのお店でいただいたのがこの「東方美人」だったんです。
日本茶には無いフルーティーな香りにかなりの衝撃をうけたのを覚えています。

中国で一番飲まれている種類のお茶って実は「緑茶」(無発酵茶)なんですって。
さすがに日本茶の緑茶とは違う味なんでしょうが、意外だったなぁ。
(ウーロン茶やプーアル茶のイメージが強いからね・・・)
とは言っても、日本の茶栽培や製品にする技術は元々大陸から持ってきたんだから
そりゃそうだよな。。。。
ヨーロッパの紅茶を飲む習慣だって
イギリスが中国(当時は清か?)から茶葉を持っていったのが始まりなんだし。

やっぱり深いぞ、中国。あちらこちらの歴史に絡んでいるなんてさすが~。

追記:最近、夫さまはお茶に関して口が肥えてきたようだ。
    国産紅茶とインドやセイロンやらの外国紅茶、それぞれをその日の気分で淹れてるんだけど
    「あ、今日は国産じゃないやつだね」
    などと勘付いてくださることが多くなってきた。
    彼曰く「外国のは味が力強い」とのこと。
    なかなかヤルじゃないの。
    さすがに名前まで当てるなんて芸当は(私だって)できませんけど。

    
[PR]
by shizu-chiru | 2010-03-09 21:57 | 日常

あおげばとうとし

最高気温が24度予想の出ている静岡。
風が心地よくてすっかりいい気分です。

昨晩、NHKラジオ第一放送の「ラジオ深夜便」をつけたら
突然「仰げば尊し」の合唱が耳に飛び込んできました。
ピアノ伴奏の混声合唱(東京混声合唱団)・・・シンプルで力強くて(もちろん上手で)・・・
夜中だっていうのに反射的に涙が出てきてしまいました。
もちろんもう目が冴えに冴えちゃって、寝るどころではありません。

ダメなんだよ~、この歌は前奏を聞いただけで泣けてしまうんだもん~。
私くらいの世代でもあまり歌ったことのない方がいるようですが
私は小~高(大学は忘れた・・・)、必ず歌ったクチです。
思春期真っ只中の高校時代のはもう風景すらも浮かんできてしまう。

2番の歌詞の一部にある
「身を立て 名を上げ やよ励めよ」
を聞くたびにいつもいつも背筋が伸びてしまいます。
・・・ほんの一瞬だけね。
すぐに流れにまかせた生活に戻っちゃうんだけど。

そうそう。
私たちの学年が卒業するのと同時に定年退職になった国語の先生がね、
ウチの学校の卒業式を
「(仰げば尊しを歌うような)こういう潔い卒業式は、本当にすがすがしくていいものですね」と
評していたっけ。
元々地元の県立高校にいた先生で、60過ぎてからの10年間女子だらけの我が校で教えてくれました。
白髪の飄々としたアカデミックな雰囲気の先生、カッコ良かったなぁ。

・・・と、こんなふうに取りとめもなく思い出してしまうのでした。

そんな時期なんですね。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-03-05 13:21 | ひとりごと

歩く歩く

昨日から静岡県内の公立高校入試が始まっております。
本日は2日目の面接だそうで・・・15の春ってヤツですね。
高校入試を経験していないので実感がいまひとつですが
勉強、やれるときはやったほうがいいよ~と思う今日この頃です。

さて、春ということでこのなまくらな体にムチを打とうかなと思い・・・。
平日出勤している時の昼休みに歩くことを思い立ちました。
思春期以降、合唱で歌う以外(あ、自転車通学もあったわ)
これといって運動をしてこなかったため、この年齢になって後悔している次第。
こどもが・・・とか、時間が・・・とか、言い訳はこのあたりでヤメにして
ともかく動こうと思います。
車移動がメインになってしまうのはこれだからいけないわ~。

そんなことで、さっそく残り15分の昼休みに行って参りました。
いいです!
体が、脚がぽっかぽか!
いずれは走ってみたいけど、ま、急ぎすぎない、頑張り過ぎない。

ラジオをお伴に楽しく続けていこう!
[PR]
by shizu-chiru | 2010-03-04 13:28 | 日常