カテゴリ:日常( 76 )

丑年総括

今年の初め頃、とあるSNSを通じて旧知のみなさんと再会ができました。

そしてこのブログを始めたのが7月。そのきっかけはとあるブログの主さんの応援でした。
「きっと何かが変わるよ」

今までは自分の範囲をかたくなに守って、でもどこかで現状に満足できない気持ちもあって
なにしろ足取りがにぶかった。
でもさまざまな方との出会い・再会を重ねることによって現実に歩を進める勇気がでてきたのです。
これは大きかった。

アンテナを常に高くしておく心の余裕。
すぐに結果が出なくても、思いを持ち続ける強さ。

さまざまな皆さんとの交流から学ぶことができました。
本当に実りの多かった一年です。
来たる年も夢に向かって少しずつでも歩を進めてみよう。
あきらめないで。

寅年もみなさまにとって素敵な一年になりますように。。。
[PR]
by shizu-chiru | 2009-12-31 23:45 | 日常

蕎麦の前に・・・

子供と二人で乗り切る年末。
昼ごはんを好きなもので乗り切ろうと、うどんを作ってみる。

いつもはかつお出汁だけのお汁だけど
ちょっと考えて昆布も入れてお汁を作ってみた。

具は・・・
何週間か前に作って冷凍しっぱなしだったお稲荷さんのおあげと
まだピンピンしていた、太ねぎの緑の部分。
子供は「なっとう!」とリクエスト。

。。。
自分で言うのも何ですが

なんとも滋味で美味しくできた!!
昆布を入れたのが大正解だったみたい。
お蕎麦を食べる前にうどんで勢いをつけた感じになりました。

a0135028_055056.jpg

[PR]
by shizu-chiru | 2009-12-30 00:06 | 日常

師走の夕暮れ

パパが今日・明日も仕事なので
子供を引き連れてお雑煮の材料なんかを今日のうちに買出し。
きっと明日くらいから本当に混むんだろうな、と思ったから。

一人ならちゃちゃっと済む用事も子連れだとなかなか進まない。
は~、いそがし。
でもこうじゃなくちゃ「日本の師走」の醍醐味が無いじゃんね~
などと自分を励ます。

そんな夕方。踏切待ちで見えた師走の空。

a0135028_18491669.jpg

[PR]
by shizu-chiru | 2009-12-29 18:49 | 日常

風物詩・・・?

昨日の晩から少し雨が降り、朝には上がっておりました。
日中はまあ暖かいこと。風は冷たかったけど☆
湿気のある薄ら寒さってどことなく早春の匂いを含んでいて
とても不思議な夕暮れです。

そんな本日
職場の大掃除をしておりました。
窓ガラスふきふき・・・さんをふきふき・・・
何枚ものガラスを一生懸命ぴかぴかにいたしました。
じぶんちは中途半端なまま止まっている掃除なのに
「自分の任務!」となると徹底的にがんばる性分なようです。
(じぶんちは「ま、いーかぁ」となってしまうのね、どうしても汗)

こういうみんなでワイワイやる年中行事は好きです。
めんどうでも勢いとノリで楽しくなっちゃう。

気分よくいたら
愛車に朝にはなかった付着物を発見。
・・・鳥さんの・・・フン・・・しかもいつもの色と違う・・・
オレンジ色してて流れたようになっているから一瞬吐瀉物のようにも見え・・・

でもよーく見てみたら

オレンジ色は「そのまんまミカンの果肉」だったんです。
フン状になっているんじゃなくて、まんまつぶされたようになっていました。
初めてだぁ。
あちこちの山や庭木にもミカンがすずなりになっている当地。
いいね、寒くても美味しいものがいっぱいだね。

車は汚れたけれど、この季節ならでわの「風物詩」にちょっと笑えました。
[PR]
by shizu-chiru | 2009-12-26 17:03 | 日常

タカラヅカ三昧

昨日に引き続きNHK-FMの話。

お昼12時から夜の11時まで「今日は1日タカラヅカ三昧」という
コアな番組を放送中です。

ええ、最近のスターさん・・・っていうか、昔の方もそんなに知っているわけじゃないんですが
全く存じ上げないにもかかわらず、お話されてる声や答え方を聞いているだけで
ついつい引き込まれてしまう魅力があります。

宝塚のお稽古場ではお正月からかかるお芝居の稽古真っ最中。
一生懸命な感じでねぇ。
ぜんっぜんレベルが違う話で恐縮なんだけど、
中学・高校の部活でミュージカルをやっていた、あの頃を思い出してしまいました。
(一緒にすんな!って石を投げられますね・・・すんません)

いや、ホントのヅカファンはどんな1日だったんだろうな。
「ベルサイユのばら」しか見たことがない(しかもテレビで、だし)
私も結構聞いちゃってるんだもんね。
[PR]
by shizu-chiru | 2009-12-23 21:50 | 日常

クリスマス終了

先日20日にクリスマスパーティーをしました。

息子、最近保育園で「あわてんぼうのサンタクロース」やら「ジングルベル」やらを
がんがん歌ってきていて、「あわてんぼう~」の方なんかひとりで最後まで歌えてしまいます。
3歳児の能力って・・・すごいなあ。夫さまの方が全く歌えません(苦笑)

で。
とんとケーキなぞ作ったことの無い私があろうことか
「子供と一緒にケーキをつくろう!」
と思い立ってしまいました。
でもじぶんち台所はいかんせん狭いし、
スポンジケーキを焼けるほど自前のオーブンレンジに精通しているわけじゃない。
(もっぱらレンジ機能のみ使用)

というわけで、近所のパン屋さんでスポンジは注文しちゃいまして・・・
a0135028_04554.jpg

ハイ、クリームといちごの飾りつけからスタートです。

最近一緒にご飯の支度をしたがる息子。
やる気はマンマン。
a0135028_022790.jpg


いちごのヘタを黙々と取り続けます。
絶対途中で飽きると思っていたのに・・・やります、どんどんヘタを取ります。
ざっとこんな感じ
a0135028_0262329.jpg


「がんばったからちょっとだけ・・・」現行犯です。
a0135028_0452743.jpg


あいだにはカスタードとフレッシュ両方のクリームを挟みまして
もちろんいちごもたんまり入れます。
もうね、この時点でワクワクしてきちゃいます♪
a0135028_049336.jpg


市販品ではありえないいちごの量。まるでウエディングケーキみたいになりました!
味やみてくれはプロには及びもしませんが、夢を実現できちゃうのが手作りのいいところだわ~。
すんごいです。いちご、ハンパじゃありません。

a0135028_0533655.jpg


一切れに1個しかいちごが乗ってなくて、後にするか先に食べちゃうかで悩んでたのは過去のはなし。
ぜーたくぅ!どっかといくつも乗るんだもーん!
年に一度くらいは夢のようなケーキを作ってみるのもいいかも。
息子も大興奮の様子でした。

・・・でも、この夢のようなケーキにも欠点が。
それは上のいちごが重すぎて時間とともに傾いてくること。
地盤沈下、というのか表層雪崩というのか、間に挟んだクリームが少なかったのかしら。
徐々に斜めになるのもまた一興・・・かな。

さあ、終わったぞ。
もう気分はすっかり大晦日へ。
えへへ、今年は年賀状も宛名印刷を少々残すのみ。やった~!
は!掃除は・・・中途半端なままですが・・・。
[PR]
by shizu-chiru | 2009-12-22 01:02 | 日常

見直す必要アリ

少し日が傾いた頃から風が一気に強くなって
どかっと寒くなってきた静岡市内。
本当は寒いの、大嫌いなんですけど
こういつまでもぬる~い気温が続くと
「よ~し、来た来たぁっ!」
と寒さすら嬉しく感じてしまいます。

昨日から今日から
息子に抗議されっぱなしです。

「ママ、そんなにおこらないでよ!」
「そのおこえ(お声)、こわいからきらい!」
「ニコニコママがだいすきなのに。」

・・・・・・。

少しでも時間をうまく使わなきゃ、と
いつもいつも追われているような生活。
平日も休日もいつもいつも予定を入れてしまって
そのくせ、レジャーなんかは予定外なんだよね。
(平日がほとんど仕事だから、休みは家のことをしなきゃ)
家族が少しでも余裕を持って生活できるように、と思って働いてみても
結果が息子の抗議じゃ・・・本末転倒、なのかなぁ。

明日も予定が入っていたけど、
ちょっと息子との関係をラブラブにもどすべく
キャンセルしよ。
元来、「おうち仕事や子育てを楽しんでやってま~す」というのが
いまひとつ性に合わないわたくし。
でも、こういう息子からの言葉は
人間同士のコミュニケーションを見直す、という大事なメッセージが含まれているはず。
いわゆる「子育て」というよりも「子供を通して自分を見直す」って感じかしら。

少々息抜きもしたいしさ。
[PR]
by shizu-chiru | 2009-12-14 23:44 | 日常

12月8日

昨晩はめずらしく1時間半も自分の時間が持てました。
よーし、とばかりに奈良検定のお勉強に当てることができて
本当に幸せでした。
夫も昨年にひきつづき、とある国家試験に向けて勉強中。
しずかな夜となりました。

そして今日は12月8日。
8月15日すら何の日か分からない子たちが多くなっていますが・・・
声高に非戦・反戦を唱えるつもりはありません。

世界や国、自分の仕事や子供のこと、興味のあること・・・
おちついて考えを巡らすことができる幸せを感じます。
自分の頭で考えることを拒否したくなる状況を生み出していた「狂気」は
机上での勉強でしか知り得ない世代ですが、
子供が生まれてからは知識だけではなく感情の部分で
「あんな社会にはしちゃいけない」
「あんなことをさせるために子供を生んだんじゃないんだ」
とハッキリ感じています。

年号を覚えるのがとても苦手ですが
少しでも歴史に興味があり、勉強をしてこれたことが役に立っています。
「決して一方通行の見方をしない」「歴史はロマンじゃない、現実だ」
いい加減な学生だったけれど、叩き込んでくれた先生方に感謝です。

※昭和16年12月8日:ハワイ・真珠湾に日本海軍が奇襲攻撃をかけ太平洋戦争が始まった日。
[PR]
by shizu-chiru | 2009-12-08 17:24 | 日常

紅葉

すっかり秋も深まっている今日このごろ。
いつものように「奈良倶楽部通信」にて
奈良公園のすばらしい紅葉を堪能させていただきました。
(鹿ちゃんがナビゲーターなのもぐぅです♪)

あんまり素敵だったので知人に「今がピークよ」と教えてあげました。
(私よりずっと行くチャンスの多い人なので)
そうしたら「天理のイチョウ並木がすごいよ」との返信が。
てんりぃ?
知らないなぁ。
学生のころはあまり紅葉に興味がなくついぞチェックもせずにいたもので。
検索をかけたら、出るわ出るわ。
写真で見た限りではたいそう大きなイチョウが!しかもずらずらっと!
天理教の本部近くのようですね。

住んでる内にもっともっと貪欲にあちこち行っておくべきだった・・・と
毎年のように後悔する、美しい季節です。
[PR]
by shizu-chiru | 2009-11-28 23:28 | 日常

七五三

人生初のチャレンジ。
「お赤飯を自分で炊く」
厳密には実家へ行って実家にある道具を使わせてもらっているので
「自分で」になるのかわかんないけど。
(南天の葉も実家の裏にあるものを使用・・・)
でもやりましたよ。炊飯器やレンジじゃないですよ。
私がものごころ付いた頃からある蒸し器にてがんばりました。
1人のときじゃやらないことも、ヒトの親になると自然とやる気になるんだなぁ。
a0135028_1684980.jpg

無事に3年過ごせました。感謝。
[PR]
by shizu-chiru | 2009-11-24 16:11 | 日常