カテゴリ:静岡( 22 )

女性カレッジ

レポート提出、締め切りぎりぎりで完了。
8月31日・・・ああ、何年たってもこの日近辺は何かに追われるんだなぁ。

静岡市女性会館主催の「女性カレッジ」なるものの9期生に名を連ねておりました。
昨年9月から前半はさまざまなテーマ(主に女性や子どもに関する社会問題)での座学中心。
今年4月以降はそれぞれ興味のあるテーマを自分で決め、
メンバー内でテーマが近しい者同士がグループを作って、レポート作成のために動く。。。
ざっとこんな活動をしていました。

もちろん1人で動く人もいますが、私はどうしても1人でレポートまでたどり着く自信がありません。
(根が怠け者なんだもの・・・泣)
それに興味のあるテーマなんて、奈良か本か歌かそんなところ。
本・・・本屋?・・・図書館・・・使いやすい図書館・・・
と、連想ゲームのように考えて行き
「そうだ。いつも子どもと行くとなんやかんやと手がかかって自分の本選びどころじゃないんだよね」
と思い出し、考え付いたテーマは『託児付き図書館』。
的を絞り込みすぎた感のあるテーマにもかかわらず、
興味を持って一緒にやってくれるメンバーが1人現れてくれました。

とは言え、あまり大げさなことはできないので

①検索サイトで「託児 図書館」のキーワードにてヒットするところを探す
②ヒットした「託児付き図書館」(公立のものに限る)に質問状をおくって解答してもらう
③電話でも聞き取り調査
④各館の取り組み方法やそれを元に自分たちの理想とするかたちをかんがえる

と、自由研究を大きくしたような形で落ち着きました。
それでもなんらかの形で図書館と託児サービスをくっつけて提供している所は10箇所もあり、
検索のコトバを変えれば(「保育」や「一時預かり」など)もっと出てきそうな気配はしました。
見ず知らずの所に電話をかけてお話を聞いたりするのはドキドキでしたが
新鮮な感動もいっぱいもらえて、本当に得難い経験となりましたねぇ。

これがもう少し手直しなど入り、10月の終了式に市長も出席する前で発表するそうな。
書くのはいいけど、喋るのは・・・汗

すこしまだ提出前の変なテンションが残ってしまってますが
ま、とにもかくにも大きなものが一区切りつきました。
ふぅ~。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-09-01 01:30 | 静岡

長田(おさだ)の桃

今週、当地・静岡市西部にある長田(おさだ)地区では
桃の収穫が始まっています。

夫の実家の近所も桃畑が広がっていて
けっトラ(軽トラック)が忙しく動いています。
極早稲品種が栽培されているので
収穫がどこよりも早いみたいですね。

・・・そうなの、私は生まれてこの方、この時期に桃を食べるのが当たり前と思っていて。
実はもう少し後なんですね。。。知らなかった。
しかし今年は3月末の冷え込みと4月5月の天候不順により
大きさが今ひとつのようです。

山梨や岡山のように全国区に出回るわけではないので
あまりおなじみではない小さな産地ですが、
朝もいだのをすぐに食せるしあわせがもうすぐそこまで来ています。
うふふ~♪たのしみ♪♪
[PR]
by shizu-chiru | 2010-06-02 22:04 | 静岡

GWイベントその2

♪夏もち~かづく は~ちじゅうはちや・・・
立春から数えて88日目の「八十八夜」、お茶狩りの最盛期の本日。
静岡市内にある高台、池田という場所にある「椿の里」というところに行ってきました。
a0135028_219172.jpg
















ロケーションがいいなぁ。
市街地からちょっと山にあがるだけでこの茶畑が広がっています。

もう椿は終わっていますが、今は牡丹が盛りの時期。
併設されているカフェで「蚤の市」も開催中だったのでとっても楽しめました。
a0135028_22262749.jpg





a0135028_22285717.jpg
















みどりの中の小屋に楽しいもの、美味しいものがたくさん。


a0135028_22171395.jpg

a0135028_22193446.jpg

a0135028_22223312.jpg
















最近ばたばたとした日常に振り回されていたので
ようやく気持ちがすっきり、しゃっきりできました。
こんな休日は久しぶりかも。。。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-05-02 22:40 | 静岡

静岡の幸がピンチ!

3月末にやってきた季節外れの寒波。
たった2日間だったのにお茶の新芽たちにとってはとんでもないことでした。
どうも遅霜(おそじも)の被害が出ているらしく、
県農林事務所が被害調査を始めているようです。

サクラエビも新聞によると不漁だったようだし(3月21日に春漁が解禁)
大好きなモノたちにはがんばっていただきたい!と切に願うばかりです。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-04-13 23:49 | 静岡

高草紅茶

忘れないようにここに書いておこう。

昨日の地元AMラジオでやっていた話題。
隣の焼津市で栽培・製茶している紅茶「高草紅茶(たかくさこうちゃ)」というのがあるっていうこと。
へぇぇ??
高草っていうのは静岡市と焼津市の境目にある山の名前です。
高草山の焼津側の斜面で茶葉が栽培されているとな。
その昔。昭和8年~16年頃までは輸出用に焼津でも紅茶を作っていたんですって。
それを、地元のお茶屋さんのご主人が10年前くらいからまた復活させて
ごく少量だけど販売も始めているようなんですねぇ。。。

丸子紅茶のように味はまろやかでほのかな甘みがある、と
その番組のレポーターは言っていたけど・・・気になるぅぅぅ!
焼津駅北にあるお茶屋さん、、、名前をメモしとくの忘れた、、、

一度行かねばなりません!!
[PR]
by shizu-chiru | 2010-03-20 22:23 | 静岡

2月23日

2月23日がやってきました。

語呂合わせで何と読めますか?

そう「ふじさん(2・2・3)」ですね。

今日は静岡県で昨年制定してから迎える初めての「富士山の日」なのです。

実は富士山の日というものは、山梨県だったり富士宮市だったりと別の自治体では
既に制定されているところもあるのですが、「静岡県」としてはお初なんですね。
なにかしらのイベントには関わりたい!と以前から思っていたところ、
静岡県立美術館では23日に富士山の絵葉書をプレゼントしてくれるとの情報が。
富士山好き、そして絵葉書好きのわたくし。
これは行かなきゃ!

午前中の用事が少し押してしまい、午後も2時過ぎにようやく清水と静岡の境目にある
県立美術館へ到着。
坂道のプロムナード下にある駐車場からえっちらおっちらと頂上へ。
(坂道の途中から静岡市街地が一望できるポイントも。ええ眺め~)

・・・ん?なんか様子がおかしい。いくら平日とは言えやけに静かでひと気がないな。
トラックなんかの工事車両も見え隠れ。
よくよく掲示板を見ると・・・「3月いっぱいまでリニューアル工事のため閉館中」!?
えええ~?そりゃ人もいないわな。
じゃああの「絵葉書プレゼント」はどこでやってんですか??
時間だって10:00~17:00って書いてあったのにぃ。

なんか、日も傾き始めてきて気分もがっくり。
プレゼント企画の張り紙なども無く・・・あきらめて辺りを散歩してから帰宅しました。
休館中という情報すらも調べていかなかった私が甘いのか。
ともかく残念で仕方ありません。

こんなドジを予感してたのか、昼ごはんにこんな企画モノを買っていたんでした。

a0135028_2138279.jpg
















さくらえびの香ばしさもしらす(ちりめんじゃこ状態)のうまみもグウ。
なかなかのおいしさで、満足しておりました。
これも「富士山の日」に向けての期間限定企画でございます。

しっかし、休館中の美術館にどうやって入れというのか・・・。
くぅぅ!!
[PR]
by shizu-chiru | 2010-02-23 21:43 | 静岡

地(ぢ)のモノ

ここ最近、スーパーマーケットと併せてお世話になっているのが
地元の農家さんが自分トコでとれた野菜などを持ち寄って売っている市場。
JAがやっているものだけど、静岡市内には4箇所あって
一番近所にあるのが「長田(おさだ)じまん市」といいます。
私の住んでいる所は昔から田畑の多い地域。
さすがに最近は宅地化が進んでいるけれど、それでも街中よりはまだずっと多いと思います。

そこの野菜、果物たち。
大量仕入れのスーパーに比べるとすこーし(それでも20円くらいか?)割り高なコたちなんですが
それでもお買い得だと思うんです。
どこが?
野菜や果物の持ちが全く違うトコが!

いや、農薬バンバンで1ヶ月も持っちゃうということではありませんよ。
そんなのは本末転倒ですからね。

で、どれも美味しい。
ブロッコリー、お弁当にも入れやすいので我が家ではよく登場するんですが
子供の食い付きがまるで違うんですねぇ。
以前、某スーパーマーケットで安売りしていたのを買って湯がいた時
「・・・??」
ミョウな臭いが鼻についてしまって。
食べる段になって子供も少し口に入れただけでやっぱり食べてくれませんでした。
それ以来、ちょっと気にするようになったわけです。

とはいうものの・・・
美味しい野菜を求めすぎるあまり、同じ野菜が地元でとれるのに
わざわざ遠くの産地のを取り寄せるのもどうなの?って気がね、私はするんです。
(あくまで個人的見解デス)
近所の農家のおっちゃん、おばちゃんたちが張り合いを持てるように
できるだけ「ご近所産」を応援したかったりするんです。

最近のヒットはしいたけと形の悪い大根でした。
あ、みかんもよく買ったなぁ。
これから春に向けてお野菜の楽しみが増えます。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-02-15 22:39 | 静岡

公共施設の食堂

奈良県庁の食堂の親子丼の話を見聞きしてから
地元の役所の食堂へどうしても行きたくなりました。
(すぐ影響されるぅ・・・)

2/4(木)
とりあえず手始めに静岡市役所の食堂へ。
あんまり写真をとってても邪魔になりそうなので
とりあえず注文したものだけ写しました。
a0135028_95776.jpg
















A定食420円(カレーピラフ・魚フライ・味噌汁)としょうゆラーメン380円
あの、ラーメンは同行者用ですので。。。
こんなかんじ。
B定食550円てのもありました。
すべてにカロリー表示なんかがしてあり、健康重視な内容でした。
この値段でこの味ならいいんじゃないかなぁ、と満足しております。
ちなみに味噌汁は「味噌汁サーバー」というものがあり、白味噌・あわせ・赤だしから選べます。
お茶は・・・自分で持っていたのの方が数倍おいしかった(泣)
静岡なんだからさぁ、もう少し気張ってもいいんじゃないのかなぁ・・・。
その昔、書店員してたときの店が市役所のすぐ裏手にあるので
当時どうしてもっと利用しなかったんだろう・・・と悔やまれました。
(そんなことを考えてたら、その店の店長にばったり出くわしてしまいビックリ!)

同じ階にちょっと前まで追手町図書館が入ってました。
私の中・高時代にはものっすごくよく通った図書館。
何をするでもない時も商店街に面した方の窓際に座って
妙に古いビルの上にアンテナが無秩序に伸びてたりするのをぼんやりながめたり。
いちばんおなかのすく年頃だったのに、どこかに寄って食べるのが禁止だったので
(学校にもちかいしね、市役所。すぐバレちゃう。)
いつもいつもい~い匂いがしてくるこの食堂が恨めしくもあり、憧れでもありました。

そんな「憧れ」の食堂にようやく・・・なんだか不思議な感動を覚えました。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-02-05 10:12 | 静岡

忘年会

こんな押し迫った日に忘年会。しかも私の。
中学と高校の同級生14人での忘年会。
ここ数年やっているらしいんだけど私は初参加。

なんとなくコンプレックスを払拭できないでいたんだよね。
当時の自分にも、現在の自分にも。
意固地で何も成し遂げていなくて・・・語れるものがなんにも無い自分。

でもそんなこと、どうでもよくなるくらい楽しかった。
女ばっかりで思春期を過ごしてきた仲間。
今まで意固地になっていたのが本当にもったいないと思えた。

ひたすらしゃべって、でもそれが一番。
帰ってきたら心なしかお肌の張りが良くなっていた気がする。。。
それくらい楽しくていい時間だった。

ささ、もう大晦日。
いい気持ちでラスト1日をすごしましょ。
[PR]
by shizu-chiru | 2009-12-31 01:33 | 静岡

あわや

昨日、ガソリンスタンドに行ってガソリンのついでに空気圧を見てもらったら

「お客さん、パンクしてるよ」

だって。

運転席側の後部タイヤに小さなビスみたいなものが刺さってた。
「後部なのにいやに圧が減ってるなぁ」と思っていたら・・・

あーびっくりした。

大型トラックやコンテナ輸送車がばんばん走る国道を通勤に使っているわたくし。
そんな路上でガックンとなってしまう恐怖を
2100円で回避できたと思えば安い安い。

パンクなんて自転車がするものだと思ってたけど・・・
こんな普通の四輪車にも起こることなんだ、と驚きました。
[PR]
by shizu-chiru | 2009-12-17 10:57 | 静岡