カテゴリ:全体( 5 )

これから

随分と放置状態でした。
気が付けばもう10月も終わりそうです。

女性カレッジの終了式も終わり、土曜日に女だらけの打ち上げを。
日曜日には静岡混声合唱団TERRAの演奏会を聞きに行く。
そうして11月がやってきます。

当初、このブログを始める際には
自分の中に何かを見つけたくて始めたような気がします。
でもなかなか・・・自分らしいっていうのが分からなくてここまできました。
今もっても方向性がわからないままです。
なるべく子どもや家族のことは書かないように、自分の内面や自分のかかわっていることだけに
絞って書こう。そうすれば何かが見つかるかも。
そんなふうに思って一年くらいやってきました。

が、

これからはひとつ、あまり肩に力を入れずに
ただの日記帳的なものにしていこうと思います。
毎日何かを発見しようにもそうそう何かは起こらない。
大概は家族や近所のちっさな事くらいしか目が行かない。
それでもいい、ってことにしよう。と。

だれも見なくてもいいし、だれかが目にしてもいいし。
それくらいでたぶん十分。
そんな感じでやっていきます。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-10-28 22:31 | 全体

いちねん

平成22年も折り返しの日。今日から後半戦。
・・・あ、そういえば去年の今日がこのブログを始めた日じゃなかったっけ。

一年前のを見てみると、どうやら奈良検定の公式テキストを手に入れている様子。
ほほ~。で、一人旅までして受けることまではやれたのよね。結果はともかく。
うむ、実行に移したのはえらいぞ。

なんだか勢いのある去年の記事ですが
すっかりだらりんとした一年後になってしまいました。
去年の今頃は奈良検定受けるぞ、とか思ってたし
今年のこの頃は走るの続けよー、とか思ってるし
この時期はなんにせよ自分を変えたくなるんでしょうかね、わたくし。

ひとつのことに執着しにくいのが難点の私ですが
ほそぼそとでも、この日記は続けてみようと思った本日でした。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-07-01 22:19 | 全体

地震でもないのに

夜のラジオニュースでもやっていて耳を疑ったできごと。
「古書店の本棚倒れ女児重体」

Excite エキサイト : 社会ニュース

揺れてもいないのに?

今はやりの中古書店。とにかく棚に入るだけ入れちゃえ!って感じなのがわかります。
管理しきれない棚は、やはりいけません。
[PR]
by shizu-chiru | 2009-10-14 01:37 | 全体

らっき~!

七夕・・・もあと少しで終わるという時間です。

土砂降りと曇りと天気雨のくりかえしの一日だったので
何だか残念な気分のまま夜を過ごしていました。
そして新しくリンクさせていただいたぼちぼち堂さんのブログ
を眺めていたら・・・「7/7満月」という記述が・・・!
ええ?でも曇ってるんじゃないのぉ?
などといぶかしく思いつつも玄関をそろりと開けてみました。

な、なんと!!

速く動いていく雲の切れ間から丁度お月様が顔をだしてくれたんです!
すす~っと雲が切れて・・・湿気が多いから朧な感じではありましたが
まんまるお月様~。
あまりの偶然に感激していると、みるみる内にまた黒雲が動いてきて
あっという間にまたお月様は隠れてしまいました。

でも、でも・・・七夕の日に月を見たのはどのくらいぶりだったんでしょう。

笹飾りも気合入れてみたし、今年はなんだか年中行事に参加した!って
気分になりました。

ぼちぼち堂さん、満月情報をありがとうございました♪
[PR]
by shizu-chiru | 2009-07-08 00:01 | 全体

はじまり、はじまり

大好きな地元・静岡と4年間住んでいただけなのにすっかり心のふるさと・奈良、
それにまつわる素敵なヒトやモノ、コトを愛を込めて発信しようと思い作ってみました。

愛はあるけど表現する手立てが・・・とモンモンしていた所、大好きな古本屋さんの
看板娘さまからアドバイスをいただいて立ち上げてみた次第。
この古本屋さんのブログからも沢山の素敵なヒトたちやいい話を教えていただけるので
「アナログ女子だけど・・・やってみるか!」と一念発起しました。

これからも素敵なご縁がひろがりますように。


モンモンとしていた先月あたり、奈良LOVEの気持ちを根拠のあるものにしてみよう!
と思い立ち、「奈良まほろばソムリエ検定」(通称:奈良検定)のお勉強を始めました。
が、このテキスト・・・まるで歴史の教科書なんです!!

いや、好きなんですけど、日本史専攻でしたし卒論も書きましたが・・・もう何年経って
るんだ!
ぼんやりした主婦の日常に慣れ切った頭にはかなりの衝撃でした。
正直めげそうになりましたが、なんとかかんとか、ぼちぼち進めています。
この様子もブログに書いていこうかな、と思っています。

さぁ、新しいコトを始めてしまいました。今年の下半期スタートに気合が入ります!
[PR]
by shizu-chiru | 2009-07-01 16:22 | 全体