ゆがみをなおす

体の外も中も、すこーしずつ不協和音を奏で始めるお年頃。
すこぶる健康で何も問題ない、と思い込んでいたら
最近の寒さのせいか子どもの成長のせいか、腰に違和感を覚え始めてしまいました。

それに・・・なんとかならんのか!この腰周りと太もも!
そりゃ昔から上半身と下半身のサイズが全く違うし日常的に運動不足ではありますよ。
それにしてもあまりにもひどい!
腰まわしダイエットとか骨盤スクワットとかいろいろやってはみましたが、
どれもはかばかしくない。
そればかりか、ためした後はなんとなくいつもよりも各所のサイズが大きくなってるような。。。
・・・気のせいかな・・・でもこのままじゃ絶対よくない!

というわけで、先週末整体へ初めて行ってみました。

いろいろわかりましたよ。
体の上半身が異常に緊張してて腰が反り返ってるそうな。
(「ドナルドダック」という例えをされました)
でもって体全体が前傾姿勢。
脚の膝から上はX脚だけど下はO脚、足首も外側に傾いていて。
骨盤は開いていて右側が下がり気味。

・・・どんなんなってんの?わたしの体は??

で、ボキボキとかされるのかと思いきや
ツボっぽい箇所を押さえつつぐいーっと伸ばす、とか
とにかく全く痛くありませんでした。ほ~、よかった。

そして40分後
歩くことがこんなに自然にできるなんて!
イスに腰掛けて力を入れなくても膝が自然に閉じる!
日常の動作がススッと無理なく運ぶ感覚にびっくりです。
そして1番うれしかったのが
下腹がなだらかになりウエストにくびれが見えてきて太もものでっぱりが少し改善されたこと。
・・・あの、比較対象が自分自身なのでいわゆるヤセ子さんたちとは比べるべくもありませんが。
いつもの仕事パンツの足周りに余裕が出てきたんです♪
少し改善されただけで、体だけじゃなくて気持ちも軽~くなってきました。

骨盤中心にけっこう歪んでいたような私の体。
それでも数回集中的に通えば、正しい骨格(?)が定着するそうな。
ダイエットも骨が歪んでちゃ全く意味がないそうですよ。
・・・すこし出費が痛いけど、通ってみるかな。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-02-03 13:27 | 日常


<< 公共施設の食堂 奈良旅 最終回 >>