12月8日

昨晩はめずらしく1時間半も自分の時間が持てました。
よーし、とばかりに奈良検定のお勉強に当てることができて
本当に幸せでした。
夫も昨年にひきつづき、とある国家試験に向けて勉強中。
しずかな夜となりました。

そして今日は12月8日。
8月15日すら何の日か分からない子たちが多くなっていますが・・・
声高に非戦・反戦を唱えるつもりはありません。

世界や国、自分の仕事や子供のこと、興味のあること・・・
おちついて考えを巡らすことができる幸せを感じます。
自分の頭で考えることを拒否したくなる状況を生み出していた「狂気」は
机上での勉強でしか知り得ない世代ですが、
子供が生まれてからは知識だけではなく感情の部分で
「あんな社会にはしちゃいけない」
「あんなことをさせるために子供を生んだんじゃないんだ」
とハッキリ感じています。

年号を覚えるのがとても苦手ですが
少しでも歴史に興味があり、勉強をしてこれたことが役に立っています。
「決して一方通行の見方をしない」「歴史はロマンじゃない、現実だ」
いい加減な学生だったけれど、叩き込んでくれた先生方に感謝です。

※昭和16年12月8日:ハワイ・真珠湾に日本海軍が奇襲攻撃をかけ太平洋戦争が始まった日。
[PR]
by shizu-chiru | 2009-12-08 17:24 | 日常


<< いろんなこと なら瑠璃絵、ですって! >>