ニューフェイス

我が家の急須が破損しました。
a0135028_23305858.jpg


鼻先がボッキリ。痛々しいこと・・・。
お茶好き家族なのでこのコがいないと全く楽しめません。
というものの私もなかなか都合がつかずに3日経過。
急に寒くなるし「(あったかいお茶が飲めないのは)も~限界!」とだんな様がぼやく。
という訳で、ようやく仕事帰りになんとかショッピングセンターへ。

お茶好きの私には譲れない部分があります。
それは「急須の中の茶漉し部分がザルの形になっていないこと」
ほら、小さなザルを深くしたような形状でその中に茶葉を入れるタイプのアレです。
アレは・・・ダメなんです。どうしても。
茶葉が最後までお湯に浸からないし、なにしろ茶葉が踊らない。

ついでに愛知「常滑焼」の赤茶色したコじゃないと、何となくピンとこない。

でね。
探したんですけど、急須自体があまり数が置いてないのにまずビックリ。
ちーさいコーナーにぎゅっと固まっておりました。
で、上記二つの条件を満たすコというと。。。たった一つしかありませんでした。
えええ??そんなもん?
でも、そのコは丸っこくて底が広めになってて安定感もあり、好感が持てたので購入しました。
(急須に好感もナニもないけど・・・やっぱ好きなコじゃないとね)

そしてそれがこのコです。
a0135028_001955.jpg

その名も「ニューさわやか」!いいわねぇ。

でもって肝心な中というと・・・
a0135028_033791.jpg

はい。バッチリです。ココだけがステンレスの網。
ココが陶器の穴あきタイプのものもありますが、そこは毎日楽しむものなので
便利がいい(茶葉があまりそのまま出てこない)ってのも大切なポイントなのです。

もうねぇ、お茶を注ぐ時の伝い垂れはないし、最後までキッチリお茶をだしてくれるし
本当に働き者のいいコですよ~。
秋も深まりそうな時期、毎日のお茶がいっそう楽しみになります。
[PR]
by shizu-chiru | 2009-10-28 00:09 | 日常


<< 若葉マークだもの 正倉院! >>