ちょっぴり日食

南の島では皆既日食だった本日、静岡でも部分日食がチラッと見えました。
お昼の11:30頃、仕事中のだんな様から「雲の切れ間から日食が見えるよ」
とのメールをもらってようやく見ることができました。
・・・大して気合も入ってなかったので何の準備も無し、でもって肉眼でチラ見程度・・・

ですが、目の当たりにすると
「地球も宇宙の一部なんだよな」
と、ごく当たり前のコトを実感できたのには驚きです。
きっちりと周期的に天体が動く不思議さ。もはや人智を超えた感すら抱きました。

すごいね。
たかだか人間の力で宇宙をどうこうしようなんて・・・
「宇宙開発」なんて言葉が何だか陳腐に聞こえるのは私だけでしょうか。
[PR]
by shizu-chiru | 2009-07-22 22:43 | 日常


<< 流れ流れて・・・ ならまち特集 >>