反省、反省

ただ今、安倍川の向こうにある複合ショッピングセンターに行ってきました。
お目当ては何てことはナイ、ミスタードーナツにある100円のドーナツと
スターバックスのキャラメルマキアート。

子供用にドーナツを買い、「次は私のよ~♪」と喜び勇んでスタバでお目当ての
品を買いました。
・・・都市部に通勤、通学している方に笑われそうですが、子持ち主婦にとっては
たかがスタバ、されどスタバなんです。ほんとに。キャラメルマキアートを買うこと
だけでも日常を少し離れられるんですから・・・なんというか、お手軽・・・というか。

でもね、舞い上がっていたせいか「ここはスタバ店内」ということをすっかり忘れて
いたんです。
いつも公園なんかでしているように、おやつ用に買ったミスドのドーナツをガサガサと
テーブルの上にだして子供に食べさせてしまいました。ほんと、もう全然悪気はなく
「はいはい、ちょっと待ってよ~」なんて気軽に。
で、子供が一つ食べ終わる頃、店員さんがそぉっとやってきて
「申し訳ありません。店内持ち込みをご遠慮いただいているので・・・」

・・・はっっ!!そうだ!ココはスタバだった!
もう、恐縮しまくりですよ。いくら気が緩んでいたとはいえ、なんて恥ずかしいことを・・・!
「これだからおばさんは・・・」と世間様からの冷たい視線が飛んできてもなにもいえませんっ。

それに店員さんにもイヤなコトをさせてしまった・・・お客に物申すのって本当に気が重い
ものです。自分も少し販売職をしていたことがあるのでよくわかります。
ごめんなさいね、店員さん。気を遣って周りに聞こえない位の小さな声でさらっと言ってくれて
ありがとう。

夏越の祓いが終わったばかりというのに、もうさっそく「知らないうちに積み重ねている罪」に
カウントされそうなことをやらかしてしまいました、とほ~。
[PR]
by shizu-chiru | 2009-07-09 14:33 | 日常


<< お茶どころ らっき~! >>