人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性カレッジ

レポート提出、締め切りぎりぎりで完了。
8月31日・・・ああ、何年たってもこの日近辺は何かに追われるんだなぁ。

静岡市女性会館主催の「女性カレッジ」なるものの9期生に名を連ねておりました。
昨年9月から前半はさまざまなテーマ(主に女性や子どもに関する社会問題)での座学中心。
今年4月以降はそれぞれ興味のあるテーマを自分で決め、
メンバー内でテーマが近しい者同士がグループを作って、レポート作成のために動く。。。
ざっとこんな活動をしていました。

もちろん1人で動く人もいますが、私はどうしても1人でレポートまでたどり着く自信がありません。
(根が怠け者なんだもの・・・泣)
それに興味のあるテーマなんて、奈良か本か歌かそんなところ。
本・・・本屋?・・・図書館・・・使いやすい図書館・・・
と、連想ゲームのように考えて行き
「そうだ。いつも子どもと行くとなんやかんやと手がかかって自分の本選びどころじゃないんだよね」
と思い出し、考え付いたテーマは『託児付き図書館』。
的を絞り込みすぎた感のあるテーマにもかかわらず、
興味を持って一緒にやってくれるメンバーが1人現れてくれました。

とは言え、あまり大げさなことはできないので

①検索サイトで「託児 図書館」のキーワードにてヒットするところを探す
②ヒットした「託児付き図書館」(公立のものに限る)に質問状をおくって解答してもらう
③電話でも聞き取り調査
④各館の取り組み方法やそれを元に自分たちの理想とするかたちをかんがえる

と、自由研究を大きくしたような形で落ち着きました。
それでもなんらかの形で図書館と託児サービスをくっつけて提供している所は10箇所もあり、
検索のコトバを変えれば(「保育」や「一時預かり」など)もっと出てきそうな気配はしました。
見ず知らずの所に電話をかけてお話を聞いたりするのはドキドキでしたが
新鮮な感動もいっぱいもらえて、本当に得難い経験となりましたねぇ。

これがもう少し手直しなど入り、10月の終了式に市長も出席する前で発表するそうな。
書くのはいいけど、喋るのは・・・汗

すこしまだ提出前の変なテンションが残ってしまってますが
ま、とにもかくにも大きなものが一区切りつきました。
ふぅ~。
by shizu-chiru | 2010-09-01 01:30 | 静岡


<< SAVY10月号 記憶の底にあったコトバ >>