半夏生

昨日は富士山の山開きでした。
頂上はまだ雪が3mくらい残っているので入れないようなんですが、
8合目でご来光にバンザイしている登山者の写真が新聞にも載っていました。

そして本日は雑節のひとつ、「半夏生」。
土用とかもこの雑節の一つなんですってねぇ。
農作業の目安にもなっているという雑節ですが、
半夏生ってのは、この日くらいまでに田植えをしておこうという目安だったようです。
(地域差もあるのかな、それに昔は陰暦だしね。詳しくはわかりませんが・・・)

ここのところ、夏の夕立のような雨ばかりで「梅雨」っぽさが皆無。
今日もカーッと暑くて、おそらく夕方か夜にひと雨くるかな~って程度でしょう。
・・・なんだかね、無いものねだりじゃないけれど降らなきゃ降らないでとても心配。
だって今こんなに晴れちゃって、8月にどんよりしとしとされたらお米もお野菜も育たないよ~。
また米や野菜の値上がりか!?とね、気を揉んでいるわけです。

そうよ、夏の高校野球も始まるのに・・・雨で順延順延、なんてことにも。
今年は県予選を見に行こうね、って子どもと約束してるし。

やっぱり梅雨はしとしと、じめじめ。夏になったらカーッ!が、いちばんなんじゃないかしら。。。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-07-02 11:13 | 日常


<< 怪談話 いちねん >>