うれしいひとこと

うれしいひとことが2つあったので。

幼稚園の先生の家庭訪問がありました。
家の場所確認と雑談(?)。
雨の中、自転車で回られているとのこと。頭が下がります。
そして先生に言っていただいたひとこと。

「とっても子供らしい子ですよね。いい子育てしてますね。」

そのときは恐縮してしまっていやはや・・・って感じだったけど
あとからあとからジーンと来るものがありました。
だって、そんなこと、言われたことないもの。
言われてたとしても実感がなくて、記憶に残っていないのかも。。。(ごめんなさい)
とりあえず及第点、かな。


夜もお風呂に入る直前くらいに
「ぼくもおべんきょう、する」と言い出す子供。
以前本屋さんで購入したけど、全くやる気の無い様子に半ば忘れていた幼児用ドリルを引っ張り出す。
今日はパパが早めに帰っていたので一緒になって線を引いてみたり、渦巻きを描いてみたり。
で、どうして急にやろうと思ったのか聞いてみたら

「パパがあさからおべんきょしてるから、ぼくもいっしょにがんばるの」

んま~~。
夜は帰ってきてから「メシ・フロ・ネル」で即就寝、明け方4時に起きて勉強してる
パパのことをちゃんと知ってたんだ、とちょっと感動してしまいました。
もちろんパパは寝しなにコトバを反芻して一人で何度もウルウル。
受験勉強も2年目で、週末パパ無しのお出かけが当たり前になりつつある我が家ですが
子供は見てるね、ちゃんと。
一緒にくっついて行動することだけが家族じゃない。
頑張らなきゃならない時の姿を理解しあうのもまた家族かな、と。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-04-20 23:17 | 日常


<< ひとりカラオケ 天平人になる? >>