人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天平人になる?

駿河湾の桜エビ漁がようやく始まり、収穫量が心配されている新茶も初取引があり、
ようやく静岡の春が来たという感じがします。

さて、今日の静岡新聞朝刊に載っていた記事。
(以下 記事を引用)

奈良・平城宮跡 天平人の気分

 奈良市で開催されている「平城遷都1300年祭」で24日に平城宮跡にオープンするメイン会場では
来場者が奈良時代の装束に着替えて場内を散策する天平衣装体験ができる。
 男性は「朝服」と呼ばれる宮廷に仕える文官の衣装、女性は女官の衣装。
(中略)
衣装の貸し出しは1時間300円。11月7日まで。
※衣装の画像はこちら


ひょ~!
ひそかに時代衣装や民族モノに興味のあるわたくしにはかなり「萌え」な記事。
300円だって。一時間も着られて。
もちろん、旅行者対象だろうね。
外国の方なんかも好きかも。

・・・行かなきゃなんないな。
夏場にさえぎるもののない宮跡は辛いけど、秋ならいいか。
イヤ、混んでるのもウンザリだ・・・
あ、薬師寺の東塔や東大寺の法華堂もしばらく見られないぞ。
これは行け!ということかしら~??

なぁんて。
夢は広がるばかりです。

平城遷都1300年祭の公式サイトにも詳しい情報が載ってます→こちら
by shizu-chiru | 2010-04-20 22:49 | 奈良


<< うれしいひとこと 静岡の幸がピンチ! >>