卒園ママ気分

ついに今年度の保育園終了しました。
来月から幼稚園へいくんですが、お仕事の都合で入園直前の2日間だけを
特別に見てくださるとのこと。
頭があがりません。
・・・息子も切り替えができるんだろうか・・・と心配になってしまいますが。。。

そんなこんなでここ数日はすっかり「ママ」モード。
1歳9ヶ月から週3日お世話になっている保育園なので感慨もひとしお。
毎度毎度書いていた連絡帳を見ただけで涙が出てくる始末・・・やいやい。
最初はぐずっていた息子も、最近では一時保育組の「ヌシ」となっており
先生方のお手伝いまでやっているそうな。
保育園で育てていただいた、と言ってもホントに言い過ぎではないくらい
良くしていただきました。

卒業・旅立ちソングを聞いても最近は実感が遠のいてしまって入れ込めなかったのが
すっかり「子供の旅立ち」にすりかわって、じんわり来てしまう自分にびっくり。
本格的な入園式の前にすっかり「卒園」気分です。
「子供の卒園(卒業)で親が泣く」というのがいまひとつ分からなかったんですが
理屈じゃなく「よう育ってくれた」「先生、本当にありがとう」が押し寄せてくるんですね。

昨日・今日と、来月の本当のお別れの日に渡す先生方の顔の絵を、一生懸命描いている息子です。
[PR]
by shizu-chiru | 2010-03-27 01:25 | 日常


<< 4月だけど修二会のこと センバツ >>